« ジェニーはティーン☆ロボット 第9話感想(ネタバレ) | メイン | インフルエンザ大流行 »

2005年02月07日

ジェニーはティーン☆ロボット 第10話感想(ネタバレ)

第10話A「コロシのドレスの巻」

強大な力を持つクリスタルを手に入れたクラスター一族の司令官、「スマイタス」はマヌケな部下のミスで地球に落下したクリスタルを追うが、そのクリスタルはブリットとティフが手に入れていた。

クラスター族に新キャラ登場。スマイタスは部下に負けず劣らずマヌケでいい感じです。

この回は全般的に出来がいい感じ。ギャグもさえてるし、色遣いもグッド。何より動きがステキ。クリスタルの力を得たブリット&ティフvsXJ9のバトルは現状シリーズ1かも。

しかしブリットとティフってお金持ちだったのね。高級ブティックでわがまま放題してるし、最後には広大な衣装倉庫も登場。さすが同じ衣装では登場しないだけの事はあります(倉庫に「一度しか着ないもの」コーナーあり)。

途中の「UFOを斧で割ったら子供を授かるかも」と桃太郎みたいな事を言ってますが、向こうの話でもそういうのがあるんですかね。世界共通なのかな?

Aパートのロボフェチオススメシーン
スマイタスのUFOを押し戻すときのブースターXJ9と、ブリット&ティフ戦のミサイルランチャーXJ9(殺す気か!)。格好いいです。


第10話B「恋の駆け引きの巻」

シェルドンはジェニーはデートに誘うが、ロボットの彼氏が欲しいジェニーは、街に現れたロボットヒーロー、シルバーシェルに夢中になる。

またまたシェルドン登場。
しかし今回はジェニーとシェルドンのダメなところが遺憾なく発揮されたストーリーだなあ。
シェルドンはジェニーに向かって「ロボットには感情がない」なんて言っちゃうし、ジェニーはシルバーシェルに夢中になるあまり自分勝手な行動を繰り返すし。シルバーシェルには虫類博物館のデートを申し込むくだりは、2度目に観ると、なんとも切ないシーン。

例によって気になるのは、自分勝手な行動で人々に迷惑をかけたXJ9が、(自分のせいで逃げ出した)ヘビを退治してみんなに感謝されるという流れ。ばれなきゃいいのか? 教育的にしろとは言わないけど、なんかしっくり来ないなあ。死にそうな思いをした(肉体的にも精神的にも)シェルドンがかわいそうだ……。

まあ、恋に焦がれるジェニーの奇行を楽しむ回なのかな。カートゥーンだから人は死なないしね。
博物館のヘビの戦闘力の高さには驚き。なんかノリで空飛んでるし(笑)。

Bパートのロボフェチオススメシーン
シェルドンの瓶の蓋投げ機ギミック。こういうバカバカしいの好き。

投稿者 だいすけ : 2005年02月07日 02:02 日記 /MLaaTR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/920

コメント

>途中の「UFOを斧で割ったら子供を授かるかも」と桃太郎みたいな事を言ってますが

これはスーパーマンのパロディですね。
クリプトン星からポッドに乗って脱出した赤ちゃんが、地球の田舎町に落っこちて、それが後のスーパーマン。というエピソードがもとかと。

>10b
そういや、めでたしめでたしになってたけど、もともとあれはジェニーさんが自分でおこした騒動だったっけか(笑)
ウェイクマン博士、ジェニーに良心回路つけわすれてるかもしれない。

投稿者 スカポン太 : 2005年02月07日 03:36

ああ、そういえばスーパーマンですね。「斧で割る」というのに気を取られて忘れてました。スーパーマンでも割ってましたっけ?

XJ9の良心回路(というかAI)は高度すぎて、暗黒面にも堕ちやすいですね。その点も見事なティーンエイジャーなんですが……。

投稿者 だいすけ : 2005年02月07日 09:15

横入り失礼します。
ちなみにあの巨大倉庫はX-FILESの”エイリアンの証拠保全用巨大倉庫”のパロディですね。
ジェニーが「もう二度と誰も見ることはないわ」て言ってるのが前フリになってます。

投稿者 土地神 : 2005年02月07日 13:20

なるほど?。X-FILESは未見だったので知りませんでした。
やはりパロディを知るためには、他のジャンルも観てないとダメですね?。

投稿者 だいすけ : 2005年02月07日 23:08

最後の巨大倉庫は「レイダース 失われたアーク」のパロディかと思ってましたよ。
レイダースでも、「凄いパワーをもったもの」が巨大倉庫の奥にしまわれて・・というラストでした。
X-Fileでも似たようなものがあったのか?。

デクスターとかは、いかにも「今パロディやってます」といった感じが強いですが、ティーンエイジロボットは、しらなければしらないで普通に楽しめる自然さがいいです。

投稿者 スカポン太 : 2005年02月08日 03:15

人知れず倉庫に、というのはもうお約束のひとつになってるのかもしれませんね。

そういやパワパフも(特に新作は)パロディネタ多かったですね。洋の東西を問わず、みんなそういうの好きなんだなあ。

投稿者 だいすけ : 2005年02月09日 01:52

おっと私はレイダースの方を知りませんでした。あいたた…。失礼しました。

パロディはやってて楽しいんでしょうね。私もパロディ好きなので分かる気がします。

投稿者 土地神 : 2005年02月09日 18:08

私もパロディは好きですよ。
土地神さんのところのblogの覚悟ネタには笑わせてもらいました(笑)。

投稿者 だいすけ : 2005年02月10日 02:03

コメントしてください




保存しますか?