« 直筆バトン | メイン | ジェニーさんパラパラマンガ »

2008年02月18日

二次創作ぶっちゃけバトン

えとさんから回ってきたバトン。
前に答えた「創作ぶっちゃけバトン」のバリエーションですね。かぶってる質問も多いし。
今回は「二次創作」という言うことで、そっち方面をメインに答えてみました。

【二次創作ぶっちゃけバトン】

■二次創作歴を教えてください。
最初はオリジナルばっかりだったから、それなりの形でファンアートをやるようになったのはカートゥーンを見始めた頃……ということは7年くらい前かな。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
作品! 作品というとマンガくらいのモノじゃないとダメかしら。そうすると、それからずっと後になってキム本にマンガを描いたときになるので、2年前か。ロンとヒーゴーがダラダラしゃべっているという、ターゲットがイマイチ分からないマンガでした(笑)。

■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか? 
マンガだと2つしかないんですが(笑)、2つめに描いたジェニーはティーン☆ロボット本の、ジェニーがミスコンに出る話。レンゼッティに喜んでもらえたのが(本を)嬉しかった。

■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか? 
出来るだけ原作のテイストを入れるようにしてます。雰囲気というか、設定というか。

■どんな時にネタを思いつきますか? 
うんうん唸って考えて、行き詰まって一休みした辺りでぽっと出ることが多いです。あんまり「ひらめいた!」というのはないなあ。

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
だいたいクライマックス~オチ辺りが思いつくので、そこまでどうやって自然に持っていくかのストーリーを考えます。出来るだけ詳細に考えてから、実際に文字に起こして不自然さを修正していく感じ。

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
文字に起こす辺りがプロットになるのかな。ト書きのないセリフ列挙みたいな簡単なモノですけど。一人で作業するので、自分が分かれば充分。

■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
プロットからコンテ的なモノにする際に、テンポが思ったよりも悪かったり、構図的に無理なモノがあったりしたら修正していきます。出来る限りはコンテ通りに進めようとは思いますが(外れていくとページ構成がおかしくなるので)。

■一番好きな作業は何ですか?
アイディアをふくらませているときと、最後の仕上げ直前あたり、全体像が見えてくるところ。

■あなたの創作七つ道具を教えてください。
PCとタブレットとペインター。リアルにアンドゥがないのが不満でなりません(笑)。

■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください
やっぱりあんまりないんですが、集中力がないとにっちもさっちもいかないので、それを助けるカフェインとか音楽とかは重要なのかも。実際集中し始めたら必要ないんですが。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?ここは敢えて一人、あげてください。 
今回はマンガメインに答えてるので、マンガ方面で考えると、たぶんゆうきまさみ(というか「究極超人あ~る」)のマンガスタイルが一番すり込まれてるんだと思います。実際に自分が描くものにそれが現れているかは別として。

■スランプになった時の症状を教えてください。 
やりたくなくなる(笑)。やる気が空回り、という状況はあんまりないんだよなあ。やらなきゃ、と焦ることは良くありますが。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか? 
マンガであれ、イラストであれ、その前にも後にもストーリーが続いている感じ、が出せたらいいなといつも思ってます。テーマとはちょっと違いますが。

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。 
ユルい、何か変、シケてる(笑)。

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか? 
数をこなして、及第点まで持っていくこと。とにかく描く。

■自分の作品に愛はありますか? 
あるがゆえに歯がゆい思いをすることが多いですね~。

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。 
マジっすか! ありがとうございます。本人の前で言ってください(笑)。

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
読んだあとに何か印象が残るようなものを描きたいですね。

■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
原点という意味なら、パワーパフガールズ。これが地上波でやらなかったら、今とは全く違う人生を送っていると思う。

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
二次でってこと? カートゥーンネタのがあれば見てみたいッス。PPGでもタイタンズでもKPでもMLaaTRでもブンブンマギーでもビリマンでもウィークエンダーでもフィルモアでもベン10でも(以下略)
あ、あと武侠物のマンガとかあったら読んでみたいな~

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
結構なんでも。アニソンでもサントラでもさだまさしでも中島みゆきでもジャズでもフレンチポップでも(以下略)。
iTunesのランダムプレイリスト機能が便利で重宝してます。

■原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか? 
マンガ制作で言えば数ヶ月単位で。単体イラストなら数時間。
どっちも実作業はそれほどかからないとは思うんだけど、アイディアを出すまで、出してから描き始められるだけのクオリティまで持っていくのにすごく苦労します。

■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか? 
あんまりやってる人がいないから。なければ作るしかないしなー。

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか? 
し、質問の意図が分かりかねるッ!
でも自分「だけ」というのはあまりないのかなあ。どういう形かにせよ、ある程度他人に打診してみたりして(笑)。

■作画する上でのこだわりは?
手癖で描かない、パーツの存在理由を考えながら描く。いわゆる「テンプレ」にならないように……。

■次に回す10人
んー、どうしよう。聞いてみたい人は沢山いるけど、ここはご自由に、というのがいいのかな。
おもしろそうだと思った方、是非やってみてくださいませ~。

投稿者 だいすけ : 2008年02月18日 21:56 バトン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1353

コメント

バトン回答ありがとうございました!
「どんな時にネタを思いつくか」の回答、あるある!って頷いちゃいました(笑)
ネタって考えている時に限って出てこなかったりしますよね…

作品を作る過程や心がけって普段なかなか聞く事ができないので貴重です。楽しく読ませて頂きました~^^

投稿者 えと : 2008年02月18日 23:15

こちらこそ楽しく回答させていただきました。参考になるかどうかは分かりませんが、楽しんでいただければ何よりでございます~。

実はこのネタを思いつくプロセスというのは、ジェームス・W・ヤングの「アイデアの作り方」にも書かれていて、前に、テレビの特集か何かで見たときは「やっぱりそうなんだ」って感心した覚えがあります。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/324/324619.html
脳も大量に情報を蓄積したあとは、一旦整頓する必要があるということなんでしょうかね。

投稿者 だいすけ : 2008年02月19日 10:18

わあ、こんな仕組みがあったんですか!おもしろい…
リラックスしてる時にネタが浮かんでくるという人が多いのは単なる偶然ではなかったんですね。
(そして自分のこんな脳みそでもこういう働きをちゃんと持っているのね、とちょっと安心してしまいました・笑)
こういう雑学大好きです~

投稿者 えと : 2008年02月21日 01:40

まあ受け売りですけども(笑)。
人間の脳の作りっておもしろいですね~。

投稿者 だいすけ : 2008年02月21日 22:42

コメントしてください




保存しますか?