« ジェニー本到着と委託先情報追加 | メイン | CODE:LYOKO QUEST FOR INFINITY(PS2) クリア後レビュー »

2008年07月26日

洋ゲーを注文してみよう! その5

前にwiiで発売されたけど、リージョンの関係でスルーしてたCODE:LYOKOの据え置き機版ゲーム、「QUEST FOR INFINITY」がPS2に移植されたのでCD UNIVERSEで注文しました。

今回注文したのは上記のコードリョーコと、NDS版キム・ポッシブル、PSP版がおもしろかったSyphon FilterのPS2版。

やや急ぎのPriorityで6/27に注文して、7/1~4に届くとのことだったんだけど、どこでトラブったか到着は7/11。CD UNIVERSEではPriorityでは追跡できないので、ちょっとやきもきしました。その上のExpressでは出来るけど、30$追加する気にはちょっと。

コードリョーコは、基本的にはNDS版と同様の作り。現実世界をアドベンチャー形式で進めて、3Dアクションのバーチャル世界を探索するという形式。
クリアしてレビューを書いたので、詳細はゲームレビューを参照のこと。

キム・ポッシブルはびっくりするくらい前作と同じ。3Dポリゴンで作られたステージを、お馴染みフックショットなどのガジェットを使って進んでいって、ゴールまで行けばステージ終了。ちょっとガジェットの種類が変わったり、ロンが使えるようになったりはしてますが、それ以外は良くも悪くもPS2版、NDS版前作と代わり映えしません。
まあそれはいいんですが、レベルデザインに若干難ありかな。ステージの途中や終わりに、カギを要求するゲートがあるんですが、そのカギの配置がいやらしいというか、ジャンプして越えられる穴にわざわざ落ちないと見つからないとか、ステージをしらみつぶしに探さないとだめなのがストレスがたまります。

Syphon FilterはPSPより前の作品で、ゲーム性はほぼ同じだろうと思って注文してみたんですが、これがほぼ別ゲーと言っていいほど違ってて、個人的には全然だめでした。
PSP版は左パッドで移動、右パッド扱いの△×□○ボタンで照準/方向調整だったんですが、PS2版は左スティックで前進後退・左右振り向き、LRで平行移動となってて、これは変更不可。右スティックでカメラを動かせますが、キャラクターの向きとは関係ないので、ホントに見回せるだけ。これはこれでいいんでしょうけど、PSP版が良かった自分にはちょっと。せめてキーコンフィグが出来たらなあ。

投稿者 だいすけ : 2008年07月26日 17:17 ゲーム /輸入ゲーム /PS2 /NDS

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1393

コメント

コメントしてください




保存しますか?