« 謹賀新年 | メイン | iPod Touch購入 »

2009年01月11日

XCM cross battle adapter到着

プレイアジアで注文していた、XCM cross battle adapterが到着。
PS3でXBOX360のコントローラを使えるようにするアダプターで、PS3のコントローラはこれで悪くはないと思うんだけど、FPSみたいな操作系だと、ストーロークが長くてバネが弱い(悪くいえばフニャフニャの)アナログスティックと、トリガー感のないR2ボタンがイマイチ向いてない気がするのよね。とくにR2,L2ボタンは斜めになってて引っかかりが悪いので、気の利いたマルチ作品だと、XBOX360ではR2ボタンに当たるボタンがトリガーでも、PS3版ではR1ボタンに割り振ってるゲームもあるくらい。
でも、こないだ980円で買ってきたArmy of Twoは気が利いてないので、R2ボタンに射撃が割り振られててイマイチのプレイ感だったということもあって、前から気になってたXCMCBAを注文したという寸法。

海外の怪しいアダプターということでちょっと警戒してたのだけど、とりあえずちゃんと動いてます。さすがにXBOXボタンで電源は入れらないみたいですが(電源入ればちゃんとPSボタンとして動作します)。
余計な機能として(笑)、各ボタンに連射のオンオフが付いてるけど、今時のゲームで連射って使わないよなー。それより前述の、R1やL1をR2やL2ボタンと切り替えるスイッチとかの方が嬉しいんですが……。
あとXBOXとPS3は決定とキャンセルのボタンが逆なので混乱します。気持ち悪い。

投稿者 だいすけ : 2009年01月11日 01:07 日記 /ゲーム /PS3 /XBOX360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1416

コメント

コメントしてください




保存しますか?