« ティーン・タイタンズのお気に入り(ストーリーネタバレあり) | メイン | XJ9用新プラグイン »

2005年01月23日

ジェニーはティーン☆ロボット 第5話感想(ネタバレ)

5話A「パーティ大好き! の巻」

みんなの人気者になりたいジェニーは、博士の留守にこっそりパーティを開くが……

なんだか変な話。大まかなストーリーとしては普通なんですが、その展開上重要な対宇宙人兵器がらみのシーンに脈絡がなくてシュールな感じに。

・対宇宙人兵器でフットバッグする友達(何故よりによって掃除機で?)
・上記の兵器を探して部屋を破壊し始めるジェニーと、それを見て部屋を破壊する友達
・ジェニーの部屋のがらくたの中で兵器を持って寝ていたタック
・宇宙人を吸い込んだついでに綺麗になる室内

見た目掃除機の、対宇宙人兵器の扱われ方がなんかおかしい。何かのパロディなんでしょうか。

しかし好き放題やった割には、すべて丸く収まってしまって(パーティはこりごりみたいな感じにはなるけど)、オチまで変な話という印象。

Aパートのロボフェチオススメシーン
特になし。
関係ないけどロバの尻尾付けゲームって、向こうではどういう扱いなんでしょう。あんまり面白そうには見えないですが。子供向けゲームなのかな?


5話B「あれ? 通じなーいの巻」

日本で言語ディスクをなくしたジェニーは、戻ってきて言葉が通じず苦労する。

ジェニー日本に登場。とはいえ良くあるテキトウ日本なので、日本語をしゃべっている以外はあまり日本ぽくもなく。出てくるモンスターもキョンシーだし、それは中国だろッ!

日本語音声で聞くと、日本に行って英語しかしゃべれなくなったジェニーが、アメリカに戻って日本語が話せず苦労するというなんとも不思議なストーリーに。
英語で聞くとオリジナルの、日本語しか話せなくなったジェニーの話が聞けます。カタコト日本語のジェニーもキュートですね。

この話って向こうではどういうイメージなんでしょうね。僕らは日本人で、多少は英語が分かるので一通りの会話が分かりますが、向こうの人はたぶん全く日本語が分からないだろうから、中盤からの台詞は意味不明の筈だし。何となくフィーリングで想像してる感じなんでしょうか。一カ所だけ「デジャヴ」って言ってますが、あれは分かるんだろうなあ。


Bパートのロボフェチオススメシーン
こちらも特になし。消火モードも活躍しなかったし。このときにかかっているメインテーマらしき曲は好き。他の話でも良く流れてますね。
ロボならではじゃないけど、引いた画面での点目のジェニーはかわいかった。


おまけでタックのサボテン説明書。一部不明点は勘で。

注意
小さなフリスは
おりますので、3人
さわくわしいして
犯人ヂィ
かおうりさん!

いや、分からないし(笑)。
ちなみにブラッドのは、

おリスリスわりはよ

うーむ(笑)。

投稿者 だいすけ : 2005年01月23日 03:21 洋アニメ・漫画 /MLaaTR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/906

コメント

コメントしてください




保存しますか?