« ジェニーはティーン☆ロボット 第16話Aパート感想(ネタバレ) | メイン | ザ・バットマン3~6話感想(ネタバレ) »

2005年09月27日

ジェニーはティーン☆ロボット 第16話Bパート感想(ネタバレ)

第16話B「ママの授業を阻止せよ!の巻」

中止になった科学の授業の代行で、ウェイクマン博士がジェニーの話をしに来る。

------

朝の出席。「ジェニー・ウェイクマン?」

「は~い」目下クラスターの刺客と戦闘中。

今回の敵は対消滅ミサイル型ロボット。ついにクラスターも特攻兵器を!
※この回もコントラストがおかしくて、画面が飛び気味です。ご了承ください。

スロープにトランスフォームし、何とかかわして逃げるジェニー。

さらに校内を逃げ回る。写真は爆発の衝撃でトロフィーが飛んできて危機一髪の図。ワーオ。
だってだってなんだも~ん♪


なんやかやあって(適当)、マンホールに閉じこめて溶接。

一件落着

ぴかー

大爆発。すごい威力だ。

勝ちどきを上げるジェニーさん。空気嫁。

当然ラジンスキーに呼び出されます。
「君が来てからトラブルが倍増した!」

「家に連絡させてもらう!」「そんな~!」


こっそり帰ってくるジェニー。ドジッ子ぶりを遺憾なく発揮してすぐバレますが。

「全部聞きました」

殻にこもるXJ9。
「でも全然心配ないのよ~」

なんでも、中止になった科学の授業の代行として、ウェイクマン博士が講義をすることになったとのこと。
テーマはズバリ、ロボット、XJ9について。

「あら、これはまだ蒸気で動いてた頃の写真ね。……設計図はどこやったかしら?」

ジェニーさん、卒倒。


翌日。

荒れ気味ジェニーさん。ブラッドはと言えば、完全武装してます。
「いつも敵が襲ってくるのはランチ前だろ。あらかじめ備えておかないと」

「そうか、敵が来るのはランチ前だから、午後の授業は中止になる!」

うれしさのあまりミュージカルになるジェニー。ブラッドも付き合いいいな。

「ホ~ント~にと~って~もサ~イコ~の日~♪」


「君の全てが聞けるなんて、夢みたいだ」
うっとりシェルドン。
「そう、ずっと夢見ててね」
どうせ授業は中止になるんだしね。

襲撃を待つジェニー。

そろそろ来てもいい頃です。

ちょっと、まだなの?
そのとき悲鳴が!

即参上! ……うれしい悲鳴の誤解でした。

もうパラノイア状態。何を見ても聞いても敵襲に思えます。

もうランチよ! なんで来ないの!?
「ランチも相変わらずだ」
「それよ!」
早速ぶちまけるジェニーさん。

ぶちまけられました。


再び絞られたXJ9さん。一計を念じ……

話してるのはヴェクサス(!)。「今日は地球に来ないの?」
もうどこから突っ込んだものやら。

ヴィランに片っ端から連絡するものの、つれない返事ばかり。
すっかり自分を見失ってます。

そしてついに講義の時間が。
「科学の時間なんて、みんな興味ないに決まってる」
他のティーンもののドラマとかでも、科学クラブとかは「オタク」の代名詞ですね。嘆かわしい。

大盛況。
あわてたジェニーは、ブラッドと何やら相談。

「かいぶつよー、みんなはやくにげなくちゃー」

即バレ。高枝伐りロボットですって。


無事講義開始。ノラさん、ノレーンっていうのね。

「ロボットを産み、育てるのは大変です。初めはオムツをした赤ちゃんの用に手がかかったものでした……」

拡大。オムツしてます。

私は貝になりたい。亀ですが。



「最悪だわ……」

「ボクの親なんて、部活の帰りに迎えに来て、みんなにクッキー配ったよ。サイアク……」

それを聞いて、みんな同じなんだと気を持ち直すジェニー。
「講義悪くなかったでしょ?」
「そうね、ありがと」
「良かった。実はロボットの講義をあと2週間続けることになったの」

再び卒倒。
「あら、お尻のシミがまだの凝ってるのね。明日の講義のいい教材になるわ!」
チャンチャン。
------
ティーンものの定番、親のお節介で恥をかく話です。「学校が火事だ!」の話でもちょっと似たようなシチュエーションがありましたね。今回はさらに進んで、子供の頃の話ネタですが。これもありがちっぽい感じ。
しかしジェニーさん、昔は蒸気機関だったんですね。かなり胡散臭いですけど(笑)。いつの時代だ。
それにしても、私も講義、聞きたかったなあ。

最後の「お尻のシミ」はなんなんでしょうね。日本人だと「蒙古斑」を連想しますが、これはアジア人特有のもので、向こうではかなりマイナーらしいですし(ウソかホントか、「虐待!?」なんて騒ぎになったりもしたなんて話も)。
英語音声を聞いてみると、"scorch"と言ってるようにも聞こえますが(相変わらずウェイクマン博士の発音は独特で聞き取りづらいです)、これだと「焦げ」とかになるのかな。どっちにしろよく解りません。

あとは……えー、あえてストーリー紹介で触れてないんで、見た人は気づくかもしれませんが、卒倒のシーン。日本語音声だとアドリブで「ヘコー」って言ってるんですが……。個人的にはちょっとダメでした。ちょっと悪ノリが過ぎる気がするし、ショックで卒倒、という雰囲気が薄れて、単にずっこけてるみたいになっちゃってるし。
気に入ってる人も多いみたいなんで、ちょっと言いづらいんですけどね……。

話としてはすごく面白いと思うんですが、どうしてもここが引っかかっちゃってアレでした。残念。
------

投稿者 だいすけ : 2005年09月27日 02:41 洋アニメ・漫画 /MLaaTR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1062

コメント

コメントしてください




保存しますか?