« ジェニーはティーン☆ロボット 第17話Aパート感想(ネタバレ) | メイン | ジェニーはティーン☆ロボット 第19話Aパート感想(ネタバレ) »

2005年10月21日

ジェニーはティーン☆ロボット 第17話Bパート感想(ネタバレ)

第17話B「ティーンチーム参上! の巻」

ヒーローの悩みを理解されず不満に思うジェニーの前に、別の星から来たヒーローのチームが現れる。


テストの結果がさんざんだったとこぼすティーン達。
病気で勉強できなかったというクラスメイトに、「宇宙人が攻めてきて勉強できなかった」と愚痴るジェニーだが、

クラスト従姉妹に嘘つき呼ばわりされる。ヒーローは理解されないのだ……。

嘆く間もなく怪獣出現。ブラッド、タックと、終わったらテーマパークに行く約束をして現場に駆けつけるジェニー、そこに……

「ティーンチーム参上!」

「オリオンビーム!」


「粘着攻撃!」(と書くと陰湿な印象だな(笑))

イマイチ効果なし。

紅一点の攻撃!

精神体に変化、心を読んで恐怖の対象を探る。
「一番怖いのは……お仕置きね」

協力攻撃でタジラを退治!

喝采!

怪獣を退治後、彼らについて行くジェニー。

彼女はさっきの精神攻撃娘の、普段の姿。いいですね~。
同じ悩みを持つもの同士、意気投合するジェニー。


そして待ちぼうけを食わされる男が一人。立ったまま眠り込むブラッドに、一人で遊んできたタックは……

この仕打ち。ひどい(笑)。

翌日。

「よう、ドタキャンロボ」
「ごめん、今日こそ!」

放課後、とりあえず時間まで、ティーンチームの所へ行くジェニー。

「ティーンチームに迎え入れるための儀式を行う」演出が過剰です。

粘着少年の丸ノコ攻撃にヤスリで対抗するジェニー。

カンフー勝負には……

文字通り手数を増やして対抗!

残虐ファイト。

スピード勝負にも負けないXJ9。

必殺の精神攻撃にも……

思考装置を切って対処! ……どっちにしろダメな感じですけど(笑)。
……かくしてジェニーはティーンチームの一員に。

……何か忘れてないですか?

ほら。
「もうこうなったら楽しむしかない!」

はっちゃけまくるブラッド。

調子に乗りすぎて遊具が暴走。……というか怖いよ!
絶体絶命のピンチに……

「ティーンチーム参上!」新コスチュームで登場です。

まあ当然怒られますわな。

チームにブラッドを紹介するジェニーだが、チームの反応はイマイチ。
「僕らは一般人とは付き合わないんだ」「私達を理解できないの。宿命よ」
ヒーローものにつきものの哀しい断絶。
「私達は次の星に行くわ」飛び去るチーム。板挟みのジェニーに、追い打ちをかけるようにブラッドの冷やかしが。

「……何で行くんだよ……」切ないシーンです。

ジェニーがいなくなると刺激がない、とつぶやくタック。

そうでもないです。タジラ再来。進化してます。オタマジャクシだったのね。


チームを引き留めるジェニー。地球も悪くないと諭しますが、チームはにべもない返事。
そこにパークでの騒ぎが耳に入る。
ジェニーがいなくても別に何とかなる、一緒に行こうというチームを振り払い、駆けつけるジェニー。

再びお仕置き攻撃!

進化したタジラには効果なし。逆に飲み込まれてしまう。

見かねたミスティ姉さんの加勢! しかし決め手に欠ける二人はタジラ(改)に苦戦。
……そこに

「タジラ、こっちだ!」
サーチライトで照らして挑発するブラッド。

あわれ感電。頭脳の勝利です。

「一般人もなかなかやるね」見直すミスティと、誇らしげなジェニー。

「ごめんね……許してくれる?」「じゃあ、ちょっと付き合ったら許してやるよ」
なんか甘酸っぱい青春か?

そういうこともなく(笑)。まあ彼らは「親友」ですしね。

めでたしめでたし。

------
一般人とのギャップという、ヒーローものには一度はあるテーマのお話でした。
しかしティーンチーム、ミスティ以外はイヤなやつだなあ。しかも今回の怪獣退治にはイマイチ役に立ってないし。
逆にミスティは出番が多いだけあっていい役もらってますね。一話限りの登場ではもったいないくらい。変幻自在の姿といい、もっと活躍して欲しいものですが……。

それにしても今回、「君がいなくても何とかなる」の言葉通り、実際何とかなってしまった訳ですが、その辺りは微妙にぼかされてますね。うーん、深い(のか?)。

投稿者 だいすけ : 2005年10月21日 01:43 洋アニメ・漫画 /MLaaTR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1073

コメント

よう~ドタキャンロボっていう台詞が好きです
原語ではなんて言ってるんでしょう

投稿者 エイジア : 2005年10月21日 15:53

確かになんて言ってるのか気になります。
とちがみさんからいただいたソースには原語が入ってなかったので、聞くのはリピート待ちなんですが……。
どなたか聞いた方教えてください~。

投稿者 だいすけ : 2005年10月22日 01:24

こんな風に言っているみたいですよ

 ランチに顔を突っ込んで眠りこけるbrad
jenny : brad, brad, brad!
brad : oh, I'm awake! I'm awake!
jenny : I can't see that.
brad : oh, hallo miss robo. no show.
jennu : sorry about that brad. 以下ティーン・ティームに出会って、今夜は大丈夫。

直訳すると
「ブラッド、ブラッド、ブラッド」
「わ、起きてる、起きてるよ」
「そうは見えないけど」
「やあ、ロボットのお嬢さん(よそよそしい言い回しで腹を立てているの意)、見世物じゃないぜ」
「ごめんなさい、でもね私ティーン・ティームに云々」
と、なるんでしょうが、no showは前日の「一緒にgoop zoneのオープニングイベントに行こう」を引っ掛けていて、「今頃来てももうショーは終わったよ」という意味が含まれていると思われます。それで、すぐにjennyは「それについてはごめんなさい」と返しているわけですね。セリフも短いので、普通に訳したら難しいでしょうね。(前にお邪魔したときにも書きましたが、わたしは日本語版を見ていないので、英語も全部ききとれているわけではありませんし、こちらの記事で、いろいろ教えていただいているようなものです)そんなわけで「ドタキャンロボ」はなかなか考えたセリフだなと思いました。ほかにもいろいろ翻訳には苦労があるんでしょうね。
この回ではmistyが目だっていいキャラですよね。misty自身がjennyを気に入っているみたいに描かれているのがちょっといい感じ。mistyにとってもはじめての同世代の女の子の友達だ、みたいなことなのかもしれませんね。だったらいいなあ。jennyの危機に一人駆けつけるのも正義のためでなく、そのせい。freakなheroの孤独は、MLaaTRのテーマのひとつみたいですからね。

投稿者 ushi : 2006年06月10日 08:33

ドタキャン云々は日本側のアドリブだったんですね。上手いこと言うなあ。
他にも明らかにアドリブというのもあって、日本版は日本版で味がある雰囲気になってます。一粒で二度楽しめるかな(笑)? 機会があったら是非見てほしいんですけどね~。

ミスティはいいキャラですよね。ushiさんの言うとおり、「変わり者」どうしの友情みたいなものを感じます。その辺りは、日本では未公開の「エスケープフロムクラスタープライム」で「普通の友達」どうしという存在に昇華するような気がします。早く邦訳されないかなあ。

投稿者 だいすけ : 2006年06月13日 19:34

コメントしてください




保存しますか?