« 買い物ログ:10/11-10/23 | メイン | ジェニーはティーン☆ロボット 第20話Aパート感想(ネタバレ) »

2005年10月24日

ジェニーはティーン☆ロボット 第19話Bパート感想(ネタバレ)

第19話B「力を合わせてジェニーを救えの巻」

ジェニーが敵に洗脳されてしまう。地球の危機に立ち上がったのは、彼女の妹たちだった!


ブラッドとタックとサッカーするジェニー。君ら他に友達いないのか。

そこに現れたスマイタスwithクラスター軍団
難なくクラスター軍団を倒したジェニーだったが……

ゴキブリのように(まんまですが)復活し、ジェニーを取り囲んで捕獲。そのまま亜空間へと連れ去ってしまう!


謎のクラスター空間。クラスタープライムではないらしい。
緊縛されてもなお減らず口をたたくジェニーに、スマイタスは指令を下す。

小型ロボがジェニーを取り囲み、複雑に結合。

XJ9をコアにした大型ロボが完成。

ジェニーもブレインコアとしてコントロールされてしまう。危うし、地球!


ブラッドとタックから報告を受けたウェイクマン博士。
あわてる二人に対して、スマイタスごときに負ける訳がないと諭す。
「乗っ取られでもすれば別ですけどね」

乗っ取られたジェニー登場。スマイタスの言うがまま、産みの親を手にかけようとする。

間一髪……?
「もう終わりよ!」
「大丈夫!」


妹たち登場! ジェニーが捕まる前に発信した緊急信号をキャッチし、自力で起動したのだった。
頼もしい助っ人参上と思いきや、

いきなり仲間割れ。

見かねたXJ8、率先して行動に移る。

おお、さすが2番目のお姉さん。頼もしいなあ。


しかし強力なパワーを持つクラスタージェニーには手も足も出ず。
「こうなったら力を合わせて戦うしかない!」


合体!
おお、なんか燃えますね~。


……と思ったら早速期待を裏切りあっさり撃墜。どうもイマイチ頼りになりません。

さらにはスーパーキャッチ光線で吸い寄せられて……


武装として取り込まれてしまいます。まさに絶体絶命!

さらにXJ3、4、6、7もキャプチャー!

残ったのはもう1、5、8だけ。

口が達者なXJ5が情に訴えかける作戦に。
「ジェニー、いるんでしょ? 愛する人を傷つけないで!」

ダメでした(笑)。

XJ1を置いて、敵わぬと知りながら無言で立ち向かうXJ8の勇姿。惚れる。
当然ながら単独でどうにかなる訳もなく、敗北。


ついに残るはXJ1ただ一人(?)。

迫るクラスタージェニーに、得意の嘔吐攻撃!

これが効いた。……というかあまり想像したくないですが……(笑)。

正気を取り戻したジェニー、クラスター軍団の合体も強制解除!

妹たちも無事救出。


覚えてろ!

だめ押しの決勝ゴール!

「おチビちゃんのおかげだね。どうもありがとう!」
和やかなムード。しかし妹たちに活動限界が。

「はいはいはいご苦労様。また物置に戻ってね」

ここで何故か突然エンドクレジット。音楽も何もなしなので、すごい唐突に打ち切られた感じ。いったい何なんでしょ? 結構いい話なのにすごくもったいない。
------
ヒーロー物の定番、洗脳話。
スマイタスも再登場です。相変わらずバカですが、非情な面も見せます。まあそうでないとクラスター軍のいいところ(将軍とかそのくらい?)までは行けないですもんね。
妹たちも再登場ですが、やはりプロトタイプ、なかなか役には立ちません。仕方ないと言えば仕方ないですが、ちょっとさびしいですね。それにしても今回はXJ8がいいところを持って行ってます。不言実行タイプというか、ちょっと見直しました。

終わりさえよければ、もうちょっと印象も違ったんでしょうが、アレがどうしても気になっちゃいます。尺の計算間違ってて、編集間に合わなかったんでしょうか。
うーん? オリジナル放送でもそうだったのかな?

投稿者 だいすけ : 2005年10月24日 01:59 洋アニメ・漫画 /MLaaTR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1076

コメント

ティーンロボット1、2、3、4、5、6、7、8、9!
この話、緊急事態だというのに博士が始終テンション低いのが気になります。Aパートではあんなに活躍してたのに一体どうしたんでしょうか?
スマイタスは前回登場した時がアレだったので(^^;、今回は随分と頭が冴えている感じがしました。暴れたりしないので、自ら手を下さずに策略で勝負するタイプなのかもしれませんね。

投稿者 odaleex : 2005年10月25日 01:31

カウントしていくシーンは格好良かったですね~。
博士は、特に妹たちに対する温度差が気になります。登場シーンと言い、終わりと言い。冷たすぎないかなあ。なんなんでしょ。

スマイタスはシュワルツェネッガー的空きっ歯のせいか、どうにも策士タイプには見えません(笑)。
作戦は……誰かの入れ知恵かも?

投稿者 だいすけ : 2005年10月25日 02:30

コメントしてください




保存しますか?