« 洋ゲーを注文してみよう! の巻 | メイン | フォスターズホーム8話を観た »

2005年11月07日

最近のカートゥーン雑感(ティーン・タイタンズややネタバレ)

先日飲んだ胃の内視鏡(胃カメラ)検査で胃潰瘍が見つかりまして、その治療薬の副作用で、何となくぼんやりしている毎日です。
イマイチ集中力が続かない感じで、せっかくのカートゥーンラッシュもなかなか観る気力が出ないんですが……。

とりあえずそんな中、「ティーン・タイタンズ」の先行放送1話目と「フォスターズ・ホーム」の7話までを視聴。

ティーン・タイタンズはいいですね。凄い久しぶりですけど、懐かしい中にも「ああ、いつも通り」という感じがあってすんなり入り込めました。
どうもシーズン3はサイボーグに焦点が当たった話らしくて、これまで良いエピソードに恵まれなかった彼にもようやく脚光があてられそうです。
1話目はハイヴに潜入する話。サイボーグ、やっぱり機械の体にコンプレックス持ってたのね。そんな彼もハイヴではモテモテ。なんと我らが(笑)ジンクス嬢にまで!


女装サイボーグをお供に連れて、恍惚の表情のジンクスさん

オチがイマイチやっつけっぽかったりと、特有の甘さはまだ感じるものの、これなら本放送も安心してみられそうな感じ。楽しみです。


一方フォスターズホームなんですが、こっちが意外と(自分的に)苦戦。放送前もけっこう楽しみにしてて、実際放送始まるとカートゥーンの先輩方のうけが総じていいのに対して、個人的にはちょっとキツイ。
1~3話では兄の、4話以降ではブルーの性格がどうにも鼻について、登場するたびにイライラ。この話ではいわゆる「大人」的な役割のキャラがいないので(フランキーは中間管理職的キャラだし)、何やっても野放しになってるのが気になってしまう。教育的にどうこうとか言うつもりはないんですけどね……。

個々の描写やネタ、特にフランキー周りの描かれ方とかはさすがという感じでいいところもあるんですが……。
しかも毎日放送なので、観ないでいるとどんどんたまっていくし。CNはタイタンズで思うところがなかったんだろうか。まあともかく、どうしてもダメ、ということはないので、ボチボチと観ていく予定です。


まあ、あくまで上に描いたことは個人的な感想なので、そうは思わない人も沢山いるとは思いますけど。
参考までに、私が良く観るカートゥーンのマイランキングとかを。

1:ジェニーはティーン☆ロボット
2:インベーダー・ジム
3:ティーン・タイタンズ
4:キム・ポッシブル
5T:サムライジャック
5T:パワーパフガールズ
5T:チャーリーブラウンとスヌーピー(子供吹き替え版)
8T:ハイハイパフィーアミユミ
8T:ビリー&マンディ(グリム&イービル)
10:フォスターズホーム
11:ザ・バットマン

こんな感じかなあ。4~8位は気分によって入れ替わりそうな感じですけど。

投稿者 だいすけ : 2005年11月07日 01:01 日記 /洋アニメ・漫画 /Powerpuff Girls /HiHi PUFFY AMIYUMI /MLaaTR /KIM POSSIBLE /SAMURAI JACK /Teen Titans

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1083

コメント

おお同志よ!フォスターズきついですよね…。
ブルーの性格は同感です。もっというとすぐ嘘をつくのとすぐ逆ギレするのが許せない(笑)。
要は作品中の常識と非常識のバランスが取れてないんですよね。
あまりにも非常識側のキャラクターが多すぎる。
ブルーと同じくらいの勢いでヘリマンが常識側に立ってくれれば面白くなるんだろうなと思います。

マイランキングは私は難しいなぁ。とりあえずティーンロボットは殿堂入りで。
タイタンズは安定感が出てきましたね。まさかタイタンズを楽しみに待つ日が来るとは思いませんでした(笑)。

投稿者 土地神 : 2005年11月07日 15:36

そうなんですよね……。
ヘリマンが唯一の良心と思いきや、なんかブルーを目の敵にして器小さいし、フォスター夫人も野放しだし。
しかる人いなければ自業自得でひどい目にあってもいいと思うんですけどね。カートゥーンの得意分野(笑)。

ランキングはやっぱり迷います。
「あえて」「今の」ランキングを付けるとこんな感じ、くらいで思ってください。
とちがみさんのランキングも見たいナ~

投稿者 だいすけ : 2005年11月08日 02:31

コメントしてください




保存しますか?