« Syphon Filter:Dark Mirror(PSP) クリア後レビュー | メイン | 絵板絵:フォスターズダイナー »

2006年07月15日

TEEN TITANS(PS2) クリア後レビュー


以前ファーストインプレッションを書いたPS2版ティーン・タイタンズのストーリーモードをクリアしたので、クリア後感想を。
ファーストインプレや入手の経緯、動かし方に関しては以前の記事を参照のこと。

操作系は、左アナログで移動、□が弱、△が強攻撃、○がゲージを使用しての特殊攻撃(飛び道具)、×がジャンプが基本操作。方向キー左右でキャラ切り替え、R1がガード、L1が持ち上げ(画面内のオブジェクトや気絶した敵)。□□△が最初から使えるコンボで、面を進めると□□○(最後の攻撃がガード無効?)、□□×(打ち上げ攻撃)、□△□(巻き込み型の広範囲攻撃)、押しっぱなしでゲージ消費の□チャージ(連続攻撃)、△チャージ(強力な溜め攻撃)、○チャージ(キャラによって特性が変わるかなり強力な攻撃。広範囲巻き込み型(ロビン、レイブン)、連続照射ビーム(サイ、スター)、突進(BB)など)が追加されます。しかも面が進むごとに攻撃がグレードアップしていきます。あと超必殺技もあるみたいですが、アンロック方法が不明なので未見。
……と、これだけ見ると、多彩な攻撃でバリエーション豊かに遊べそうなんですが、画面が遠かったりカメラが悪かったりでガチャ押しメインになりがち。ちょっとしたザコも結構耐久力があったりして、代わり映えしないレベルデザインと相まって中盤以降は単調だったかな……。

ちなみに体力、特殊攻撃ゲージは全キャラ共通なので、AIが勝手にダメージ受けて死亡と言うことはありません。死ぬときも全員一緒の桃園の誓い方式。なので、多少敵に相性がある(気がする)ものの、ひとつのキャラでずっと進めていけます(一部操作から外れるときがありますが)。

ちなみにいくつかバグがあったのが気になります。キャラ切り替えが上手く行かなくてどのキャラも操作出来なくなったこと1回(これはやり直さないと進めなかった)、キャラがマップの隙間から落ちて集合不能になること1回(これはキャラ切り替え時にワープしてきて再開出来た)。

ストーリーはBBとサイがやってるゲームの世界に吸い込まれてさあ大変という感じ。終盤アレな展開になってって、最後すごいオチが待ってます。子供引くぞ(笑)。


ストーリーモード終わりまでやったら、対戦モードのキャラが一通りアンロックされました。特に特殊な条件とかないみたい。良かった。

テラもちゃんと入ってましたが、残念ながらタイタンズメンバーコスチュームのみ。まあ、ストーリーモードに出て来ないのに(ストーリーモードに登場するのは上2段のキャラだけ)登場してるだけマシと言うべきか。ちなみに彼女は石に乗って戦ってます。凝ってるな。
見たとおり、かなり出場キャラに偏りがあります。モーションが使い回せるだろうモデル替えメインの3列目はともかく、タイタンズイーストのメンバーなのに数に入ってないアクアラッドとマス&メノスが哀れ(笑)。アクアの件に関しては、同じくプレイ中のかんだまりさんのサイト、NEKOMISO+の6/15の日記が笑える、というか泣けます(笑)。

とりあえずキャラがアンロックされてめでたし、というところですが、気になるシーズン5のビデオクリップがロックされたままなのがつらいです。全ステージ評価Aとかなのかなあ。キビシイ。

おまけでロード中画面セレクションを。以前のものも再掲。

いつもと立場が逆なスターとブラック姉さん

ハイブ3人組。JINXがキュート!

スターとレイブンとマンボのウサギ。いいわあ。

IGNの動画。右の3つから選ぶか、下の「PLAY ALL」で連続視聴。

投稿者 だいすけ : 2006年07月15日 22:12 ゲーム /ゲームレビュー /輸入ゲーム /PS2

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1160

コメント

コメントしてください




保存しますか?