« 絵板絵:パワーパンクガールズよりバーサーク | メイン | ゴッドファーザーthe GAME日本語版(Win) おおむねクリア後レビュー »

2006年08月11日

リズム天国(GBA) クリア後(?)レビュー


任天堂ハードではDS全盛期の今、GBAで出された意欲作。
リズムアクションゲームということで、基本的には様々なリズムに関するミニゲームをといていくというスタイル。
使用するボタンも1つのみのシンプルなものから、方向キー左右とABボタンを使うものまで様々ですが、基本的には2つ程度の単純な操作になってます。

とりあえず全ゲームがオープンされたので(ハイレベルは50個中40個、パーフェクトは10個程度)やり込み要素はまだ)レビューを。

このシンプルな操作性と、かわいいのからシュールなものまで、様々な絵柄のバリエーションに富んだミニゲーム、ノリのいい様々なジャンルの音楽が上手くマッチして、飽きの来ないゲームに仕上がってます。GBAの限られた容量(16Mだったかな)の中でボーカル付きの曲が何曲も入っているのも驚き。
ゲームの内容は、目押しよりも音あわせを重要視してます。ものによってはタイミングが目で確認できなかったり、わざと気が散るような画面になったりもします。

また、各ゲームで一定以上のクオリティ(ハイレベル)でクリアするともらえるメダルを集めるとオープンするおまけや、定期的にチョイスされるミニゲームでパーフェクト(ノーミス)を取るとオープンされる曲やコラムなど、やり込み要素も多数。ただ、ハイレベルはともかく、パーフェクトはかなり難しいので、全部あつめるのはとても無理そう……。

ゲームの内容はかなりユニークなものが多いので、人によって得手不得手が変わってきそうですね。私は赤い筒をはねとばすのが比較的簡単にパーフェクトをとれました。左右の手で違う動きをさせるのは苦手だと思ってましたが……。
得意じゃない、というかむしろ苦手なんですが、エアバットの演出は秀逸すぎて痺れます。いつも画面に惑わされて全然打てません(笑)。

音ゲーなのでヘッドフォン推奨。プレイ感が全然違うので是非。

公式サイト。ムービーで雰囲気がつかめるかと。
http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/index.html

投稿者 だいすけ : 2006年08月11日 00:03 ゲーム /ゲームレビュー /etc.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1169

コメント

コメントしてください




保存しますか?