« ジェニー本(ほぼ)完成! | メイン | YES/NOバトン »

2006年12月27日

近況と本バトン

クリスマスも終わって、年の瀬が差し迫ってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自分はアムラックスでHiHiPUFFYショウを見に行ったり、「ジェニーはティーン☆ロボット」のクリスマスエピソードを見たりして楽しんでました。

今年のイベントと言えばあとは年末のコミケくらいですかね。ティーンロボット本を委託するので、少なくとも31日は参加する予定です。


前置きはこのくらいにして、ジェニー本にも参加してくださったスカポン太さんから回ってきた「本バトン」を。結構長いので、興味ある人は時間があるときにどうぞ。

1今読んでる本は?
「ワイルド・カード」シリーズ(J.R.R.マーティンほか)
宇宙人の持ち込んだウィルス爆弾によって、ニューヨークの人々がミュータント化してしまったIF世界の話。第2集「宇宙生命来襲」まで読みました。

「若き女船長カイの挑戦」シリーズ(エリザベス・ムーン)
友人の裏切りによって士官学校を退学させられた優等生が、老朽船の船長になって奮闘するSF。第1巻「栄光への飛翔」まで。

どっちもSF。


2小学生の時はまった作家は?
「ドリトル先生」のヒュー・ロフティングとか、「リンゴの木の下の宇宙船」のルイス・スロボトキンとか。

ドリトル先生は説明の必要もないくらい有名ですな。リンゴの木の下の~はジュブナイルSF、かな? 普通の少年と宇宙人の少年の冒険話。いろんなガジェットが出てきて楽しかった。


3中学生の時はまった作家は?
ここからライトっぽく、「ダーティペア」の高千穂遙、「エイリアン」シリーズの菊地秀幸、「火星甲殻団」の川又千秋、あとは火浦功とか椎名誠とか。
あとはなんと言っても「後宮小説」の酒見賢一。


4高校生の時はまった作家は?
上記のシリーズの続きとか、夢枕獏とか、「聖刻1092」シリーズとか。
聖刻~はあとですごい勢いでグダグダになってしょんぼり。


5大学生以上ではまった作家は?
「ヴォルコシガン・サーガ」のロイス・M・ビジョルドとか、「ヴァルデマール年代記」のマーセデス・ラッキー、あとはスティーブン・キングや武侠小説の金庸、というところかな?
SF、ファンタジーの類が多いのかな。


6現在オススメの本は?
5番で書いたのは今でも読んでるしシリーズも続いてるので一通りお薦めかな。
2番で書いた「後宮小説」も超おすすめ。スゴイ真面目くさって書かれた中華風ウソ歴史小説。軽くて読みやすいよ。アニメ化もされました。


7現在オススメの作家は?
これも5番と同じかなあ。もっと新規開拓しないといけませんね。


8すきなジャンル3つ  
SF、ファンタジー、武侠もの。
荒唐無稽な話が好きなので。読んでてワクワクさせてくれるようなものだとなお良し。


9思い出の絵本は?
絵本……は全然記憶にないなあ。読んでなかった訳じゃないと思うんだけど……。


10読んでいて大笑いしてしまった本は?
昔読んだ「大久保町の決闘」(田中 哲弥)のシリーズかなあ。文体とかバカすぎる。いわゆるラノベですか。当時はそんな言葉はなかったけど。


11読んでいて泣いてしまった本は?
うーん、なんだろう。キングの「IT」とか読後じんわり来た気がします。
あとは「冒険者たち」(斎藤惇夫)。ガンバの冒険の原作。


12読んでいて腹が立った本は?
中学の頃に好きだった「エイリアン」シリーズとか「ダーティペア」の最近の作品はなんかひどかったなあと思う。腹が立つほどではないけど。


13読んでいて気持ち悪くなった本は?
「カラシニコフ」は読んでてげんなり来ました。本の出来じゃなくて、内容に(ノンフィクションです)。


14本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?
古めのSFに出てくる合成食っぽいものって食べてみたい。あとはファンタジーものの保存食とか。あとレンバス。


15本の中でココ行きたい!!と思った場所は?
あんまりないなあ。デッドリーな場所ばっかりで。
武侠小説に出てくる酒店は行ってみたいかな。好漢と酌み交わしたいぜ。下戸だけど。


16本の中ですきな登場人物とその本は?
紅葉(後宮小説)とかマイルズ君(かヴォルコシガンサーガ)とか。
紅葉は美人でものぐさで無口で才女で煙草飲みというアレなパーツ満載。マイルズ君は躁鬱気味でコンプレックス持ちだけど有能な指揮官。こっちもある意味アレな人ね。


17続編を出して欲しい!!(切実)な本は?
上で書いた「ヴァルデマール年代記」の一部の「女王の矢」シリーズは、出版元の現代教養文庫がつぶれてしまったので続刊の望みなし(現地では出てます)。同様にワイルド・カードシリーズも現在廃盤中で続編の訳が止まったきり。
読みたいんだけどなあ。


18内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?
「歌う船」や、「たったひとつの冴えたやり方」とか、SFはいい感じのタイトルが多いですな。


19おすすめの書店は?
新宿行ってた頃は紀伊國屋書店、渋谷に行ってた頃はブックファースト、今は池袋のジュンク堂かな。単純に蔵書数が多くて便利。


20あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。
聞いてみたいのはクリンチさん、SNAさん、麦茶さん、とちがみさん、EL-COさん、ビーエムさん。
ここ見る人も少なそうだし、バトンやらない人も多そうですが、一応。

投稿者 だいすけ : 2006年12月27日 01:59 日記 /バトン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1206

コメント

コメントしてください




保存しますか?