« ハロウィンイラスト2007 | メイン | 最近のラクガキ »

2007年11月14日

絵バトン

anriさんから回って参りました、絵バトンでございます。
なかなか恐ろしい質問(というか要求)が混じってて、なんかモゾモゾソワソワいたしますよ(笑)。
自分の絵の印象は……涼しい絵かあ。そういう風に考えたことはなかったけど、青い色使いとか好きだから、そういうところからかな?

【絵バトン】
1. 今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
すごく……5番が憂鬱です……(笑)。

2. 初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
MSXをパソコンと言っていいなら……15才くらい?
グラフサウルスというソフトで描いてました。もちろんマウスで、スキャナもハンディスキャナという、絵の上を手動で転がして読み取るの。20cm四方くらいを。
レイヤーはもちろん、マスク機能もなかった。アンドゥは1回分あったかなあ?

3. それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
18年……マジか(笑)。普通18年も何か続けてれば大成するもんだよね。おかしいなあ。

4. 最初の頃に描いた絵を見れますか?
いやあ……無理ッス。リームー。絵描きの鬼門よね。

5. よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
ああ! 見せるさ! 見せりゃいいんだろ! ほら!

……とはいいつつ、MSX時代のデータは残ってないので、現存する一番古いデジタル絵。96年末にフォトショップで試し描きしたものです。それでも11年前か……。

6. では何塗りをメインにしてますか?
ペインターのデジタル水彩塗り……で良いのかな。いわゆるアニメ塗りとこってりの中間くらい?

7. 絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
海外だとミニョーラ。国内だと草薙琢仁とか。
ミニョーラはシンプルな線とハイコントラストを、草薙琢仁はごちゃっとした絵の密度とかにあこがれます。

8. 正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
あるといえばあるし、ないと言えばないなあ。まったく自信なかったら発表してないよね。満足もしてないけど。

9. それでは次の項目に当てはまる方の名前を6人書いてその人に回しましょう。
・可愛い絵……ガしガしさん(もう回ってるけど)
・かっこいい絵……OdaLeeXさん
・綺麗な絵……雛瀬あやさん
・暖かい絵……えとさん
・涼しい絵……スカポン太さん
・柔らかい絵……冷雨さん(こちらももう回ってますが)

……という感じで~。

こっそり置いておくので、めんどい人は気づかないふりをしといてください(笑)。

投稿者 だいすけ : 2007年11月14日 23:56 バトン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1314

コメント

これは何というモゾモゾするバトン…
MSXで描いてたんですか、その頃自分はマリオペイントで遊んでいました。
一昨年にHDDでクラッシュしてデータが消えちゃってラッキー!と思ったらプリントアウトしたものが出てきたので、スキャニングして頑張ってみます。

投稿者 LeeX : 2007年11月18日 02:02

早速の回答ありがとうございます~。
プリンタ持ってたなんてすごいブルジョアですね! まあ、自分は買ってからもあんまり自分の絵をプリントアウトしてないですけど。なんかハズカチイ。

投稿者 だいすけ : 2007年11月19日 01:04

コメントしてください




保存しますか?