« ゲームバトン | メイン | トイカメラ+110フィルムで撮った写真 »

2008年03月05日

筋肉バトン

もいっちょくん坊さんから回ってきたバトン。筋肉バトンですって。わお。

【絵描きのための筋肉バトン】

1:筋肉に目覚めたのはいつ頃?
たぶんストIIが流行った頃ですかね。スーパーストIIあたりのイラストがきっかけだったはず。

2:どの位筋肉を描き込む方ですか?
好きな割にイマイチ構造を理解してないので、まあそれなりという感じ。
男性はマッチョ気味に、女性はアスリート体型的な感じを目指してるかも。

3:その筋肉を描き込むに辺り、拘りなどあれば
ソリッドな感じに、筋肉を付けるというより、脂肪を減らす感じで。

4:悩みなどはありますか?(ついつい痩せ型体系のキャラもマッチョにしてしまうとか)
腕や背面の構造が複雑すぎて把握できません。

5:参考資料(書籍・URL等)を是非教えて下さい
ルーミスの「やさしい人物画」、J・シェパードの「やさしい美術解剖図」、ジャック・ハムの「人体のデッサン技法」辺りかなあ。マンガ絵的な物だと、菅野博士の「快描教室」。

6:好きな筋肉の部位は?(○○してる時の筋肉の形が好きだ、でもOK)
胴体かなー。大胸筋と前鋸筋、腹直筋辺り? その辺と肋骨、鎖骨のハーモニーがステキ。

7:マッチョ・ソフトマッチョなど様々な筋肉体格がありますがあなたの好みはなんですか?
女性のアスリート的な比率が好きです。

8:理想的な筋肉を描かれる作家 (プロアマ問わず理由もあれば是非)

前述のストIIがらみで西村キヌ、安田朗、漫画家では中平正彦とかかなあ。

9:理想的な筋肉と思われる人物(2・3次元にて)(理由もあれば是非)

スポーツ選手はどの人もいい感じですね~。見とれます。

10:逆に「こんな筋肉の付き方は嫌だ」というのはありますか?(理由もあれば是非)
普通の服が着られなくなっちゃうほど鍛えちゃうとちょっとアレですかね。人間離れしたバランスだと不安になります。

11:描く時に思わず恥じらってしまう筋肉部位は?
そんなんあるのか(笑)。すごいマニアックな質問だなあ。
脇腹あたりを描いてると、己のたるみ加減を思い知って恥じらいますが(笑)。

12:志を同じくする筋肉描きさん達5人にこのバトンを回してください
んー、前とかぶっちゃって申し訳ないですが、odaLeeXさんしか思いつかないや。
良かったらどうぞー。

投稿者 だいすけ : 2008年03月05日 01:12 バトン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1356

コメント

バトンまとめてお持ち帰りありがとうございました!
筋肉って本当に難しいですよね・・湿布系のCMで筋肉の確認する程度の勉強しかしていないので、どういう動きの時にどこが盛り上がるかとか、さっぱり判りません(笑
骨に絡めての筋肉を語る辺りはさすが骨フェチですね!
がっつりお答えありがとうございました!また是非・・

投稿者 くん坊 : 2008年03月12日 00:32

筋肉は伸びたり縮んだりするから難しいですねー。その分いろいろな表情を見せておもしろいんですけど。骨とは密接に影響し合ってるので重要なんですよ(笑)。
またおもしろいのがあったらよろしくお願いしますねー。

投稿者 だいすけ : 2008年03月12日 10:50

コメントしてください




保存しますか?