« ライオットアクト(XBOX360) クリア後レビュー(追記部分にネタバレあり) | メイン | アンノウン(DVD)レビュー(ほぼネタバレなし) »

2008年04月12日

スネークアイズ(DVD)レビュー (ほぼネタバレなし)

ニコラス・ケイジ主演のサスペンスアクション。
ボクシングの試合の最中、観戦していた国防長官が狙撃される。現場に居合わせた汚職警官リックは、親友である警護担当のダン中佐のために事件の真相を追っていくが……というお話。

映像としては、冒頭の10分以上の長回しのカット(何カ所か怪しい箇所もあるけど(笑))や、同じ時間軸を違う語り手の視点から繰り返して真相に迫る方式が特徴的かな。
その繰り返しのたびに徐々に新しい事実が明らかになっていって、最初の長回しのシーンで違和感を感じたシーンや、何気なく見逃していた場面に意味が与えられていくのが良かった。
あとはニコラスケイジのお調子者で自己中心的な汚職刑事の演技っぷりかな。あのウザさ、小物ぶりがあったから、終盤の葛藤が見応えあったというか。

ちょっとシニカルな結末もなかなか味わい深いものがありました。
時間も99分と短めなのも個人的に高評価。最近長い映画見るのしんどい。

投稿者 だいすけ : 2008年04月12日 23:00 映画・ビデオレビュー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1373

コメント

コメントしてください




保存しますか?