« ジェイド・エンパイア(XBOXクラシック) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし) | メイン | コミケ2日目終了 »

2008年08月03日

XBLA雑感(ALIEN HOMINID HDとボドゲ移植もの)

XBOXには、ライブアーケードというジャンルがあって、あまり大規模じゃないゲームをダウンロードして遊べるようになってます。レトロゲーの移植だったり、テーブルゲームだったりとか。
そんな中で、自分が購入したものをつらつらと。

・ALIEN HOMINID HD(800MSP)
・Carcassonne(800MSP)
・Catan(800MSP)
・Ticket to Ride/Europa(800/600MSP)

なんかボドゲものばっかりですな

ALIEN HOMINID HDは同名のフラッシュゲームの移植版……みたい。
カートゥーンっぽいグラフィックが気に入って購入。
ゲームとしてはメタルスラッグフォロワーという感じかな。ショットと手榴弾を武器に進んでいく横スクロールアクション。見づらい上に一発死する敵弾がえげつないです。復活時の無敵時間も短いので、油断しているとあっという間にゲームオーバーに。コンティニュー回数も有限ですが、クリアしたステージから始められるので、コンティニューを使い切りながら何とかクリア。
FBIに捕まった宇宙人が、UFOを取り戻すために、エージェントやKGBをカートゥーンチックながらもゴア(まっぷたつとか焼殺とか)に殺戮しながら進んでいくシュールさと、意外と工夫しないと倒せないボス、厳しい難易度が特徴かな。条件を満たすと無意味にかぶり物が増えていくぞ!
開発のBEHEMOTHの新作、CASTLE CRUSHERSも期待。やっぱりカートゥーンチックなグラフィックの横スクロールアクションです。今度はベルトフロアタイプ。


Carcassonne、Catan、Ticket to Ride/Europaは同名のボードゲームの移植作。ネット対戦で気軽に人間相手に遊べるので購入……してみましたが、カルカソンヌとカタンはプレイにちょっと時間がかかるかな……。チケットトゥライドは短時間で出来ていい感じ。拡張パックのヨーロッパは600MSPとアーケードにしては高額なのが不評みたいですが、本物のボード版を買うと思えば(しかもAIやネット対戦もついてくる)お手頃かと。

投稿者 だいすけ : 2008年08月03日 17:39 ゲーム /ゲームレビュー /XBLA /XBOX360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1397

コメント

コメントしてください




保存しますか?