« Fallout 3(XBOX360) クリア後レビュー (ほぼネタバレなし) | メイン | フェイブルII(XBOX360) クリア後レビュー(最後にちょっとネタバレあり) »

2008年12月21日

Gears of War 2(XBOX360アジア版) クリア後レビュー(最後の方にネタバレあり)

内容の過激さからか、日本語版の発売中止が噂されているGears of Warの2作目。中止ともアナウンスされていないので、是非待ちたいとは思うんですが、何とも言えない雰囲気の中、ゲームの評価は高いので我慢しきれずアジア版を購入。例によって画像はAmazonですが、注文したのはPlayAsia。元々49.95US$なのに加えてドル安なので、かなりお手頃価格で入手できました。

(08/12/22追記:……とか書いたとたんに日本語発売確定(?)のニュース。タイミングいいのか悪いのか(笑))

2作目という事で、スケールも大幅アップ。ガチムチクリーチャーのローカストも、まさにイナゴの如き群衆で押し寄せてきます。ストーリーもかなり力を入れてるみたいで、主人公マーカスの相棒、ドムにフォーカスを当てて、かなりシビアな話が展開。厳しいわー。
あ、当然海外版なので英語音声で、字幕は出るもののもちろん英語なんですが、Xbox C4さん日本語訳が掲載されてるので非常にありがたかったです。感謝。

ゲームシステムは大きくは変更なく、カバリングからの射撃がメイン。個人的には前回イマイチ使いづらかったローカスト側のメイン武器、ハンマーバーストがバーストしなくなって(!)好みでした。あとは散弾迫撃砲のモーターとか、無敵のブーマーシールドとかも好き好き。

難易度は結構低めになってるかな。ダウンしても即死でなく、はいずって味方に救援を求められますし。これで「仲間」の存在がだいぶ大きくなってるのも嬉しいです。新モードHordeでもこれが重要。

そのHordeですが、オンライン協力プレイで、次々と押し寄せる敵を迎え撃つというモードで、面クリア型のサバイバルとなってます。死んだら次の面で復活、全員死んだらゲームオーバー。敵はかなり手強いので、綿密な連携が必要となる……はず。当方ヘボいので、全50面中15面くらいしか行ったことないですが。途中で人が抜けちゃうととたんに総崩れしちゃうのよね。


話はちょっと戻りますが、シナリオに力入れてるのはいい面もあれば悪い面もあって、ステージを見せるために敵が出てこないところを延々と(と言うほどでもないけど)歩いたりとか、話が壮大になりすぎたせいなのか、もろに「続く!」というような終わり方をしたりとか、その辺はちょっと残念ポイント。その辺は次回作に期待かな。いつ出るのかわかりませんけど。

もひとつ気になる点としては、前作であったタグ集めが、今回はいろんなレポートやらを集めるようになってて、それで世界設定やストーリーを補完するようになってます。単なるタグを集めるよりはいいんですが、基本的に引き返せないゲームなので、戦闘中でもあちこちうろうろしなくちゃ集められなくて(たいていメインルートから外れたところにあるし)、内容を読むのも相まって(読まないけど)、ゲームのテンポが悪くなっちゃってるのが残念。上記の翻訳を読むと、内容としてはいい感じだと思うんですが……。うーん。


それにしても、吹き替え作業まで終わってるという噂も聞こえてくる日本語版、なんとか発売して欲しいものですが……。出たら買い直しますよ!


好)
・骨太な世界設定、グラフィック、ストーリー
・大がかりなステージ、乗り物、敵が多数
・カバリング、ローディランがやりやすくなった
・ほどほどの難易度

嫌)
・消化不良感が残る結末
・ただ歩くだけの部分がちらほら
・コレクティブ集めがテンポを悪くしてる気が

(ここからネタバレ。ストーリーの核心を含むので、OKの人だけ反転して読んでね)
宇宙の戦士リスペクトであろうカプセル降下は燃えた! あんな降下で生き残るGearsは丈夫すぎるけど(笑)。
わかりそうで寸止めなローカストの正体も気になりますね。人間が作ったもの?
カーマインAに続いてBも……次回作のC君には生き残って欲しい。
さすがにドムの奥さんのあたりはかなりこたえた。展開としてああならざるを得ないとは思うけど……えぐいよなー。

投稿者 だいすけ : 2008年12月21日 23:21 ゲーム /ゲームレビュー /輸入ゲーム /XBOX360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1412

コメント

コメントしてください




保存しますか?