« ジェニーはティーン☆ロボット 第2話感想(ネタバレ) | メイン | ジェニーはティーン☆ロボット 第3話感想(ネタバレ) »

2005年01月15日

ティーンタイタンズの単行本

スカポン太さんのサイト「Read me! GIRLS!」で紹介されて(1/13の日記)、一気にアクセス数が跳ね上がった当過疎blogにようこそ。
いやあ、日記に反論しようと思ったんですが、ほぼ実話なのでどうしようもなかったり(笑)。
今日もティーン☆ロボットの放送があるので、開き直ってロボフェチ感想書きますよ!


それまではティーン☆ロボット(略称は何がいいんですかね)の話はお休みして、ティーン・タイタンズの方の話でも。

一気に放送された「ティーン・タイタンズ」を見てお気に入り指数が高まった私は、スカポン太さんの紹介されていたコミカライズ版の単行本をamazonで注文、ヒタキさんのサイト「5!」の解説(「COMIX」のページ)を参考に読んでみたんですが。

まずその小ささにビックリ。リーフ(1話毎に掲載される連載誌)と同じ大きさかと思ったら、その半分強。日本の漫画単行本とほぼ同じ大きさかな。中身はフルカラーですが、髪質はアメコミ品質。日本で言うと新聞の日曜版という感じ?

一番誤算だったのは、楽しみにしていた表紙のイラストがないこと。単行本の表紙として1話分の表紙はあるんですが、他の話のがない。ブラックファイア様の表紙とか見たかった……ッ!

しかし1巻の表紙のサイボーグの扱いのひどさには泣ける(笑)。全体的にラクガキチックなんですが(何故この表紙が選ばれたんだろう……?)サイの絵は特に“描くのメンドイオーラ”がありありと。本編でも扱いがあまり良くない彼ですが、単行本でもとは……。合掌。

内容は当方の読解能力が低いため雰囲気を追うにとどまってますが、キャラの描写の奔放さは(要はあまり似せる気がなさそう)評価が分かれるかも。
わたしもちょっと違和感ありましたが、出来がいい物はすごく良いし(1話とかはかなり良かった)、アニメでは見られないキャラの一面も見られてグッド。

以下だいすけのお気に入りシーン。もちろんネタバレ。

・タイタンズタワーをにこやかに訪問するJINX一行(1巻1話)
・触手に大あわてするレイヴン(1巻2話)
・レイブンのデート現場に落ちてくるパペットキング(1巻4話)
・部屋に帰る!・゚・(ノД´)・゚・。ウワァァン なレイヴン(1巻5話)
・タイタンズゴーボット5!(2巻4話)
・ずっと応援してるFIXIT(2巻4話)
・乙女チックレイヴン(2巻5話)
・ヒトデにくっつかれるレイヴン。エロい(2巻5話)

見て分かるとおり、だいすけのお気に入りキャラはレイヴンです。まあその話はまた別の機会に。

1巻の5話や2巻の4、5話は全体的にいい感じの話でした。楽しいし。
時折欄外にストーリーとは関係ないTTのキャラ達がデフォルメされてやってる小ネタも独特の味があってグッド。何故か突然ナゾナゾとか(笑)。


とりあえず1、2巻の感想はそんな感じ。表紙で欲しいのがあったらリーフ購入(高いし)、出なければ単行本待ちという感じかなあ。

投稿者 だいすけ : 2005年01月15日 13:19 洋アニメ・漫画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/901

コメント

見事なまでの、レイブン率(笑)
アメコミ単行本も以前はリーフサイズの大判だったのですが、ココ最近日本の単行本を参考にしているのか小型版が増えてきています。その分、以前より若干低価格になりました。
特にTeenTitansGoは低年齢層向けですからね。出版社としても価格はおさえたいとこなんでしょう。

しかしなあ・・・やっぱり一巻の表紙はいただけない。なんであんなの使ったんだろ????

投稿者 スカポン太 : 2005年01月16日 22:18

そのうち書くつもりですが、やっぱり2面性のあるキャラって惹かれるものがあると思います。

次点はロビンとスターですかね。「レッドエックス」の回の最後のやりとりはすごく良かった!

投稿者 だいすけ : 2005年01月17日 01:48

ぼくはつつみしょうごですティーンタイタンズが大好きです     ケーブルテレビ 33チャンネルで見ています
ぼくはティーンタイタンズでレイブンが大好きですまた

1月16日4時にやるから見ます


  

投稿者 堤  翔悟 : 2006年01月14日 17:08

1月13日のティーンタイタンズレイブンと
スレイドがたたかうところを1月16日のつづきを
見たいです

投稿者 堤  翔悟 : 2006年01月14日 17:18

こんばんは。
レイブン、私も好きですよ~。やっぱり人気ありますね。
確かにあの話の続き、気になりますね。どういう風に展開していくか気になります。すぐに続きのエピソードなんですかね?
タイタンズだと普通に脱力エピソードとか挟まったりしますが(笑)。

投稿者 だいすけ : 2006年01月15日 01:03

自分もレイヴンすきっすw
レイヴンにヒトデがくっつくやつ見たいんですが、
どなたか張ってもらえませんか?

投稿者 ええn : 2006年01月18日 16:44

載っけましたよ~。
まあエロいったってこの程度ですけど(笑)。

投稿者 だいすけ : 2006年01月19日 02:58

私もレイブン大好きです。普段はクールでいて実は繊細な所がいい!

投稿者 朱乱紅蓮 : 2009年05月04日 13:04

コメントしてください




保存しますか?