« スターフォックス・アサルトクリア後レビュー | メイン | キム・ポッシブル 28話A感想(ネタバレ) »

2005年03月17日

メタルウルフ・カオス クリア後レビュー(ネタバレ)

XBOXのアクションゲーム、「メタルウルフ・カオス」をクリアしたので感想を。

アメリカ合衆国大統領が、テロリストの汚名を着せられつつも、クーデターを起こした副大統領を倒すため、アメリカを解放していく、と書くとシリアスそうなストーリーですが、むしろハリウッドB級バカ映画のノリ。
敵陣につっこんで「パーティターイム!」とか叫んだり、「私は必ず勝つ! なぜなら私はアメリカ合衆国大統領だからだ!」みたいな、むやみなバカ台詞のオンパレード。見えるものを片っ端から破壊しながら敵を倒していきます。

チェーンガンを両手に持ったパワードスーツが戦車をなぎ倒しながら進むアクションゲーム、と聞いてフラグが立つ人ならオススメ。


ただ、フロム・ソフトウェアが作っただけあって、こんなバカゲーなのに時折アーマードコア病みたいなものが見え隠れ。

・武器の弾数制限があって、撃ちまくるという訳にはいかない感じ。意外と弾の節約とかが必要になったり。
これは弾は無限にして、一定時間撃ってるとオーバーヒートとかでしばらく使用不可にするとかした方が良かったんじゃないかな。(武器は片手に4種類ずつ持てるんだし)

・ブーストゲージがすぐなくなる。
背丈の2、3倍飛ぶとすぐにゲージがなくなって失速。ダッシュしても1画面も進まないうちに警告音が鳴ったりして、意外と爽快感がない。

・崖から落ちて一発死にとか多い。
ステージによってはエリア外にうっかり出たり、細い足場から落ちたりしてゲームオーバーとかいう状況が多くて、慎重に進む必要があったりする。

・ヒットエフェクトやSEが弱いので、「当たってる!」という爽快感に欠ける。

・操作系が煩雑。整頓すればもっと直感的にスピーディに出来るはず。

等々、細かいところで非常に惜しい。バカ映画的に作ってるんだから、偏にリアル感を出さずに爽快感を追求した方が良かったと思う。

とはいえ、ムービーや台詞などはほどよく煮えてていい感じでした。

だいすけ評価は8/10。1点オマケ。

以下ラストネタバレ注意。

このゲーム、HDDに保存した音楽をBGMに出来るんですが、ジョン・ウーかぶれの私は「フェイス/オフ」っぽい事がやりたくて、最終面に「アヴェ・マリア」をセレクト(「星に願いを」は手元になかったので)。これだと「カウボーイ・ビバップ」になっちゃいますが(笑)。

そしたらこれがばっちりフィット。
ラストの大気圏突入に流れるアヴェマリアに、我ながら鳥肌が立ちましたよ!

おかげで本来どんな音楽が流れるか知らないんですが(笑)。

投稿者 だいすけ : 2005年03月17日 03:52 ゲームレビュー /etc.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/950

コメント

おおおー。いいなー。
リッチャード叫びたい!
勝手にクレージーイワンのX箱版みたいなもの
だと思ってたけどだいぶ違うみたいね。

投稿者 そもさん : 2005年03月17日 19:40

テイストはB級、内容はリアルとバカ中間といった感じ。もちと突き抜けて欲しかった。

でもゲームとしては面白いと思いますよ。
XBOXなのが悔やまれます。

投稿者 だいすけ : 2005年03月18日 02:40

コメントしてください




保存しますか?