« 社会派? | メイン | メタルウルフ・カオス クリア後レビュー(ネタバレ) »

2005年03月15日

スターフォックス・アサルトクリア後レビュー

実はこれが初スターフォックス。

ナムコが開発、ということで、メカ関係、ムービー演出は格好いい。ワープアウト表現とか、それほど斬新、という訳じゃないですが、きれいでいいですね。

ゲーム内容としては、戦闘機アーウィンを操るシューティング、地上で白兵を行うアクションが1:2くらいかな。思ったよりもシューティングが少なくて、そのあたりがネットの感想を見てても不満に思ってる人が多いみたい。まあ確かに、スターフォックスといえばシューティングというイメージがありますし。

クリアしての第一印象としては、「短いなあ」と言うこと。全10ステージだったかな。
今時のゲームだと、終わりそうになってからで2/3ぐらい、というのが多いのだけど、これは終わりそうになってからすぐに終了。
普通に考えればそれが当たり前なのだけど、引っ張るのに慣れ過ぎちゃったのかな。

スターフォックスはほとんどやったことがないのでイージー(のようなもの)を選んだのも原因だったかも。ほとんど詰まることなく終わっちゃったし。
まあ、このゲームは何度もやり込んで要素を埋める遊び方をさせるみたいだし、1周は短くてもいいのかな。
色々集めると、ファミコンのバトルシティやゼビウス、スターラスターが遊べるみたい。やや微妙。

シューティング、アクションとしての出来は悪くはないと思います。突出して良いところと言うのはあまり見つかりませんでしたが。戦車「ランドマスター」の操作性は微妙。思うように動かない。
絵は結構キレイです。ラスボスの部屋の表現とかは結構良かったと思いました。

だいすけ評価は7/10

投稿者 だいすけ : 2005年03月15日 09:10 ゲームレビュー /etc.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/949

コメント

コメントしてください




保存しますか?