« 買い物ログ:8/26-9/18 | メイン | HiHi PUFFY AMIYUMI PPV版 第5、6話オープニングトークだけ紹介 »

2005年09月20日

ジェニーはティーン☆ロボット 第15話Bパート感想(ネタバレ)

第15話B「頭脳で勝負の巻」

エネルギーヴァンパイア「ギガワット」にどうしても勝てないジェニーは、次々とボディのアップグレードを繰り返すが……

------

学校の授業中。「これじゃ4次関数が解けないよ」と旧型計算機に不満のブラッド。

「アップグレードすればいいのよ」自前のタイガー計算機で4次関数も楽々。
もちっと根本的なところで何かが違うような気もしますが(笑)。

「アップグレード? そんなコトしなくても、新しいの買えばいいじゃん」

ロボ子さんを前にデリカシーのないブラッド。

そんなとき、街が停電に。

ウェイクマン博士からの緊急連絡。
「東部一帯に謎の雲がかかってるわ!」
トレモートンは東部の街なんですね。
「ちなみに西部は週末までいいお天気が続くでしょう♪ オホホ……」
お茶目なノラさん。


ギガワット。煌々と明るい街で「お食事」中。


我らがジェニーさん登場!
「プラズマイオンビームを喰らいなさい!」
「イオンビームは大好物だ」
逆に巨大化するギガワット。

反撃のエネルギー吸収攻撃を喰らうXJ9。

哀れシャットダウン。完敗です。


「XJ9? 聞こえる?」

博士の手により救出されたジェニー。
金属のボディはエネルギーヴァンパイアには相性が悪いと諭されます。
「やれることには限界があるの」
その言葉に電卓の運命がよぎるジェニー。

私を捨てる気!?

まだやれると自力でアップグレードを試みます。勢いに負けて博士も協力。


ぴっちりラバースーツに身を包み、リベンジに挑むXJ9。しかし……

ネオンサインを磁化させる頭脳派ギガワット。

リベンジならず。


「これじゃダメだわ!」ジェニーさん生着替え。ラバーコーティングはがしてるだけですが、こういう演出は「女の子」らしくていいですね。まあ、14話で骨格晒しちゃってますが(笑)。

アップグレードで不足した電力を補う博士。「もう材料がないわ」

「これを使いましょう!」衛星テレビ用のプラスチック製アンテナ。ノラさんガックリ。


そして完成、ライトプレーン形態。なんか破裏拳ポリマーみたい。

しかしあえなく捕まって……

ぱかり。さっき書いた骨格がまたあらわに。

そしてくっつく。回収を待つ間1回休み。


またまた電力を補うノラさん。「もうこの家しか残ってないわ」

「ならそれを使いましょう」ジェニーの暴走はとどまることを知りません。


キャンパーの炎をも奪うギガワット。

そこに現れる巨大な影。

とうとうこんな体になって戦うことに。シリアスなドラマだったら相当悲壮なシーンです。

木製ミサイルやソードで完全武装。


あッ。

まあこうなりますわな。

大ピンチ!


ブレインコアを強制イジェクト。


ついに脳だけになってしまったジェニー。

脳だけなのにかわいいな!

「また勝てなかった~!」号泣。


そこにやってきたのはブラッド。
「不要になったロボットはゴミだわ。古い計算機みたいに……」嘆くジェニーに……

「これ? こんなのもう使わないよ。もっと自分の頭を使わないと」

「これからはこいつ! そろばんさ!」

そう、どんなにボディのアップグレードを繰り返しても、肝心の使う側が進歩しない限りはダメなのです!
……それはそれとして、ブラッドのそろばん発言は、何気なくジェニーの存在を否定しているような……まあいいか。


ギガワットの前に5たび現れたラバースーツジェニー。
「敗北から何も学ばないとは」

当然磁力攻撃……しかし何故か効かない!

動揺するギガワットにライトプレーン形態も!

さらに木製巨大形態!
「過去の亡霊が襲いに来た!」

「亡霊なんかじゃないわ!」放水攻撃!

みるみる縮むレッドホットチリペッパーギガワット。

「どんな力を使って一度に3つの体を動かしたんだ?」
「“想像力”を使ったの」



「大切なのはアップグレードの回数やボルトの数じゃない!」
格好良くキメたと思ったら……


ポロリもあるよ。

「……でも、ボルトを締めておくのは大切な事ね!」
チャンチャン。
------
今回も脳みそ丸出しで戦うジェニーさん。ヒロインとは思えない扱いですが、これがなかなかいい話でした。
大事なのはハードではなく、それを扱うソフトである、というのは非常にうなずける話ですが、冷静に考えると終盤の戦いに勝てたのは、単に勢いという気もします(笑)。
まあ、そこまでシビアな物語ではないので良しとしますが。

しかし今回の影の主役はウェイクマン博士。要所要所に登場しておいしい役どころを貰ってます。冒頭の天気予報しかり、発電ネタしかり。最後にはラバースーツ姿まで披露しちゃいます。その道のマニアにはたまらない?

という訳で、Aパート共々の「脳みそ」話は、大あたりの回でした。
------

投稿者 だいすけ : 2005年09月20日 01:23 洋アニメ・漫画 /MLaaTR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1053

コメント

はじめまして。
カートゥン記事を楽しく読ませてもらっています。

ニコロは視聴できないのですがこちらのブログで
ジェニーさん、うわさのアールデコ的背景などを
垣間見えて、うれしいです。

投稿者 おんばけ : 2005年09月21日 13:34

こんばんは。ようこそいらっしゃいませ。

エイジア州知事さんの所でよくお会いしてますね~。
こちらも読んで頂いてありがとうございます。
スカパーは敷居高いですよね。私も勢いで入らなければ見られないところでした。

面白さが一端でも伝われば何よりでございます。良かったらまた来てくださいね!

投稿者 だいすけ : 2005年09月21日 23:20

コメントしてください




保存しますか?