« 買い物ログ:11/30-12/07 | メイン | 萌えっ子バトン »

2005年12月11日

シルバージェニーチャーム(mixi転載)

絵板兼アップ掲示板に、ジェニーさんのフィギュアを作ったという投稿があって、それを見てたら「何か作りたい欲」がむくむくと。
とはいえ、立体を作るスキルはないので、どうしようかと思ってたら、前に友人が銀粘土で指輪を作ったという話を思い出して、それなら出来そうかなと買ってきてチャレンジ。スタバのタンブラーに続き、「キャラグッズ、なければ作ろう」第二弾ですよ!

まずは銀粘土を取り出してラップで包んで練る、というところでいきなりトラブル。ラップにくっつきまくって何%かロスト。その後板状に伸ばすときにまたのばし棒にくっつく始末。とにかくくっつきやすいです。クッキングシートで挟んでから伸ばして解決。

その後型紙を乗せて切り出して乾燥。ドライヤーで45分ということだけど、そんなに長い間ドライヤーかけてられなさそうなので、ファンヒーターの前に放置。

乾燥のあとはヤスリがけ。ここで片方のお下げがもげるというアクシデントが発生するも、溶いた粘土で接着して再び乾燥してリカバリー。ドッキリ。ピンバイスでリング通す穴も開けました。
整形終わったあとは焼結。ガス台で5分間、その後火を止めて20分冷まして磨き込む。

目と口を溝掘りしたので、いぶし加工もしてみましたが、浅かったみたいで効果なし。

でもとりあえず完成です!

乾燥後に開けた穴にリングを通して、携帯のストラップに接続。純銀製のストラップマスコットですよ! 豪華!

ジェニー仲間に自慢しないと!

投稿者 だいすけ : 2005年12月11日 01:42 日記 /MLaaTR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1092

コメント

コメントしてください




保存しますか?