« HiHi PUFFY AMIYUMI -The Genie and the Amp(NDS) クリア後レビュー(後半ネタバレあり) | メイン | PowerPuff Girls:Relish Rampage(PS2) クリア後レビュー »

2006年07月27日

KIM POSSIBLE:KIMUNICATOR(NDS) クリア後レビュー


ニンテンドーDSで発売されたキムポッシブルのゲーム。以前まとめて注文した洋ゲーのうちのひとつ。日本未発売。
次回作のPS2(GC)版が5になってるので、実質4という扱い(1~3はGBAで発売、2はローカライズされて「キム・ポッシブル」として日本でも発売済み)。
基本は横スクロールアクションゲーム。ポリゴンでキャラとステージが作られているので、画面は3Dですが、移動範囲は2D(視点が変わったりするけど、奥に行ったりはしない)。風のクロノアみたいな感じと言ってわかる人はそんなに多くないと思いますが……。

ストーリーとしては、ウェイドがさらわれて助けに行くというもの。ちなみにロンはノルウェーに旅行中で不在ということで、キムが孤立している状況。そこでプレイヤーが「KPFan1」となってキムニケーターを通して彼女をバックアップし、ウェイドを助け出そうという感じ。
……とはいえ、結局は直接キムを操るので、あんまりキムニケーター越しという気はしませんが……。

ポリゴンで作られているせいか、モーションはなめらか。ただ、その弊害か、キャラの動きに慣性がついてて、通常移動時でも逆方向操作をすると滑ってから逆に走り出すため、細かい操作が必要とされる状況ではイライラすることも多いです。
また、DSのポリゴンゲーの限界として、グラフィックはかなり荒いです。キャラは画面から結構離れていて、あまり近づいてきませんが、それでもアラが見えるくらい。せっかくたくさん着替えがあるのに、あまり堪能できないのが残念。まあ、あまり魅力ある服がないので、HiHi PUFFYみたいにモチベーションにはならない(PUFFYもきついけど)んですが。
ちなみに服は、通常の戦闘服、私服、チアリーダー服、スカートのフォーマル、囮捜査時の戦闘員服、センチュリオンプロジェクトのアーマー、GBA版3を差すと追加されるドラマチックナイトのスーツ、2を差すと追加されるスニーキングスーツ(黒い全身タイツ)、1を差すと追加されるブエノ・ナチョの制服の9種類。連動機能の3つ以外は、ステージを進めるか、ステージ中に隠されたアイテムを取ると追加されます。

ステージは全部で4つ。ステージは3~5のエリアに別れていて、基本的に一定の場所に到達するとクリア。ステージ2~4の最終エリアはボス戦が待ってます。
全ステージ通してみると、ちょっと短いかな。ステージ1はチュートリアルなので、実質3ステージで、ステージ2が3エリア、3が4エリア、5が5エリアなので、結構すぐ終わっちゃいます。

ステージ構成は飛んだり捕まったりぶら下がったりのアスレチック的な走破がメインになっていて、戦闘はスパイス的な印象。これは戦闘が大味でつまらないこのゲーム(というか洋キャラゲー全般)においては正解かと。動きがもっさりしてるので、丁々発止のやりとりというのは無理。
恒例のガジェットは今回は影が薄くて、あまり使う機会がない。ドライヤー型のワイヤーフック、くし型のロックピック(ハックツール)、ルーファス、暗視ゴーグル、ファストエイドツールがメインで、サブ的に使い捨ての投擲武器(閃光弾、トリモチ爆弾、EMP爆弾)が3種類。ロックピックとルーファス、暗視ゴーグルは使えるところが限られてるし、ワイヤーフックは今回使いどころが見つからず。ないと進めないの1カ所だけじゃないかなあ。投擲武器は使えなくもないけど、あんまり敵がいないので。使ったのはファストエイドツールくらいか。

ゲームの内容としてはこんな感じ。点数を付けるなら、アスレチック要素5点、戦闘要素2点、ボス戦4点というところかな(10点満点)。

細かい不満点としては、ステージ間デモのシーゴーの顔が不細工なのと、シーゴーが登場するのに対決するシーンがないこと、GBA版連動要素を埋めないと、ロード画面で表示される達成度が100%にならないこと。
シーゴーの顔はこんな感じ。

対決がないのは、不出来な戦闘システムのこのゲームだったら仕方ないかなと言う気もしますが……。
GBA版持ってないひとは「フルコスチュームアンロック」のチートでどうぞ。
コスチュームアンロック:L,Rボタン押しながら、BAXYAB

投稿者 だいすけ : 2006年07月27日 23:18 ゲーム /ゲームレビュー /輸入ゲーム /NDS /洋アニメ・漫画 /KIM POSSIBLE

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1164

コメント

GBA版からDS版と、シリーズ全部持っているのにハードがないのでプレイできないかわいそうな子です(笑
もともとマリオとかパロディウスみたいな、横向きに進むゲームが苦手なんですよ。だからKPのゲーム類も、何となく食指が動かなくて・・
せっかく持っているんだからやらなきゃですね。
あ、ハードがorz

投稿者 くん坊 : 2006年07月29日 14:13

だいすけさん初めまして。
以前からちょこちょことお邪魔させてもらっていました。
KPのゲームの話題はなかなか聞けないので嬉しくてコメントさせていただきました。
いつのまにかコスチュームが増えているなあ…とは思っていたんですが、まさかGBAのソフトとDSのソフトが連動しているとは知りませんでした!
ブエノ・ナチョの制服だけ揃ってないので早速やってみます♪
私的に、KPFan1の名前を変えられたらよかったのになあと思いました。

投稿者 コク : 2006年07月29日 23:50

>くん坊さん
全部持ってるとは気合い入ってますねえ。しかも本体持ってないのに(笑)!
今ならDSで全部できるので、流行りのLite買ってみてはどうでしょう。最近ならだいぶ手に入りやすくなってるかと。

あと横スクロールゲームの例にパロディウスが入ってるところが通だと思いました(笑)。

>コクさん
はじめまして。散漫なブログですが見て頂いてありがとうございます。
コクさんもDSキム持ってるんですね。みなさんすごいなあ。
連動云々はネットで調べてたら見つけました。制服出したらどこかステージをクリアしてセーブしないと100%にならないようです。お気を付けを。
せっかく追加されるコスチュームですが、イマイチかわいいのが少ないですよね。全身タイツとかアーマーとか(笑)。まあポリゴン荒いので、かわいくてもよく分からないんですが……。

投稿者 だいすけ : 2006年07月30日 00:19

コメントしてください




保存しますか?