« 絵:MEGAS XLRよりKiva | メイン | 音楽バトン »

2006年07月14日

TRPGバトン

odaleexさんからまわってきたTRPGバトン。
ホントはmixiの方でまわってきたんですが、こっちで回答。

1. 貴方のHNは?もし由来が有れば教えて下さい。
だいすけ。本名をひらがなにしただけ。

2. TRPG暦は?
初めてやったのが中学1年生の時だから、そこから20年経ってるけど、高校卒業からD&D3E日本語版が出るまで中断してたので、10年程度か。それでも結構長いですねえ。

3. 初めてPLをしたTRPGは?
D&D第1版。いわゆる赤い箱のアレ。
ロードス島戦記のリプレイを読んだりしてワクワクしてました。

4. 今までPLをしたTRPGは?
何回か遊んで、記憶に残ってるものと言えば……
・D&D(1版、3版、3.5版)
・ソードワールド
・クトゥルフの呼び声
・サタスペRemix+
・迷宮キングダム
・ビーストバインドNT
くらいかなあ。たぶんいろいろ忘れてますが。

5. PLしてみたいTRPGは?
・PARANOIA
狂ったコンピュータのいいなりにならなければいけないディストピアもの。あまりにアレな内容にか未邦訳。
・カットスロート・プラネット
宇宙海賊になって遊ぶゲーム。現在発売延期中。待ち遠しい。

6. 良く選ぶ職業(クラス、技能など)は?
魔法使わないやつ。データ覚えるのが苦手なので……。

7. 苦手な職業(クラス、技能など)は?
魔法使うやつ。データ覚えるのが苦手なので……。

8. ロールプレイは得意ですか?
感情を交えた演技、と言う意味なら苦手。ネタに走りがち。

9. どんなキャラクターが多いですか?
うーん、シニカルだったりモラルに欠けてたりするのが多いですかね。潜在願望(笑)?

10.初めてGMをしたTRPGは?
D&D1版。たぶん。箱買ったのが自分だったので。

11.今までGMをしたTRPGは?
D&D1版、ソードワールド、サタスペ、迷宮キングダムくらいかな。
GMちょっと苦手。

12.GMしてみたいTRPGは?
できればプレイヤーの方がいいけど、やるならルールが簡単なやつがいいなあ。

14.苦手なTRPGは?
データが複雑なやつとか、口八丁系のやつ。

15.やってみたいTRPGは?
5番との違いがわからないけど……武侠モチーフとか西部劇モチーフとかロボものとかSFで面白いやつがあったらやってみたい。

16.イラストは描きますか?
プレイのその場では(時間があっても)描けないけど、あとで描いたりします。

17.初対面の人たちと気軽に話せますか?
相手によるかなあ。自分から盛り上げたりするのは苦手なので。

18.PLとGM。どちら派ですか?
プレイヤーですね。マスターはスキルがなくて……。

19.サークルに所属していますか?
してると言えばしてるのかな。半分幽霊みたいな感じですが。

20.TRPGは好きですか?
はい。ただ自分にとってTRPGはごちそうなので、月に1~2度で充分という感じ。やると疲れるので……。

21.バトン回す人は
興味ある人はご自由にどうぞ。

投稿者 だいすけ : 2006年07月14日 00:59 バトン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1155

コメント

はじめまして。 ちょこちょこ読ませてもらっています。
PARANOIAの邦訳、実はありますよ。 ←先日のTV東京版・リベリオン見てて思い出した。

■パラノイア オー(Paranoia_O)日本語版
ttp://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/index.html

…文体が世界観そのままなのが、ちょっといい味。
似たようなシニカル風味だと、TRPG『墜落世界』のルールブックも好きですねー。 …未PLですけど。
ではでは。

投稿者 桶や本望 : 2006年07月16日 18:34

こんばんは。某所の足跡でお名前を拝見してました(笑)。よろしくお願いします。

パラノイアOは何度か見て知ってはいました。読み物としても面白いですよね。ただやっぱり公式にサポートしてほしいなあと思ってたり……。
あとシナリオ作るのがすごい大変そうですよね。今までのノウハウが役に立たない感じで。

ともかくありがとうございました。コンゴトモヨロシクお願いします~

投稿者 だいすけ : 2006年07月16日 23:36

回答ありがとうございました。D&Dは基本セットを誰も持っておらず、実際に大学時代にやるまで「よく分かるD&D」を読んで脳内ロールプレイをしてました。

パラノイア面白そうですね。クローンを何体も持てるなんてさぞかし殺伐としたゲームになるんだろうなぁ。

投稿者 odaleex : 2006年07月17日 23:36

全然筋金入りじゃなくてごめんなさい(笑)。
「よく分かる~」はもしかして黒田氏の「D&Dがよく分かる本」でしょうか。わたしも何度も読みました。1レベル冒険者がレッドドラゴンに瞬殺されるすごい冒頭(笑)。あの本のおかげでD&Dに対する興味が固まったのを思い出します。「すごいゲームだ!」って。

パラノイア、残機がある、というか死ぬことが不可避というデザインがすごいですよね。マスターもプレイヤーもすごい人を選ぶとは思います。でもやってみたいな~。

投稿者 だいすけ : 2006年07月18日 02:03

コメントしてください




保存しますか?