« ゴーストリコン・アドバンスドウォーファイター2(XBOX360)クリア後レビュー(ほぼネタバレなし) | メイン | レインボーシックス:ベガス(XBOX360) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし) »

2008年03月31日

メトロイドプライム3 コラプション(wii) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし)

クリアしたのでとりあえず通した感想を。

最初に感じた、wiiリモコン操作の強烈な違和感は、さすがにプレイしているうちに慣れました。振り向きまでリモコン操作で行うのはやっぱりちょっとやりづらかったですが、敵をロックオンしつつフリーエイムするという操作はwiiならではのおもしろさがあって良かったです。

1や2で感じた、何か装備を取るたび広いマップを行ったり来たりさせられるイライラはかなり改善されていて、かなり遊びやすさは向上してました。操作系が変わった性もあって難易度もかなりおとなしめ。最初のアンケートで、前作経験者は「ベテラン」難易度に設定されますが、それでも1や2のボス戦で、十数回のトライアンドエラーを余儀なくされたような難しさはなくなってました。ラスボス初見で倒せるなんて、ちょっと今までのシリーズからは考えられない(笑)。
攻略本やサイト無しでは不可能と思われたアイテム回収も、中盤でマップにアイテム位置が表示されるようになるために100%回収もかなり楽ちん(いくつか取るのが大変なものもありますが)。

……とはいえ、手放しで褒められるかというとちょっと微妙で、個人的にはやっぱりスキャンバイザーはいらなかったんじゃないかなと思います。これがこのゲームのキモといえばそうなんですが、新しい部屋に入るたびにスキャンバイザーに切り替えてぐるぐる見回すというのがかなり煩雑で、ゲームのテンポをかなり悪くしてるように思えます。特に敵のスキャンは見づらい画面で攻撃をかわしながら行うこともあってちょっとイライラ。
まあコレは義務ではないのでやりたくなければやらなくてもいいことなんですが、スキャンによってオマケギャラリーがアンロックされたりするので何か損した気分になるし。
しかもこのギャラリーが、一番おもしろそうなシップのカスタマイズ(というほどでもないけど)やスクリーンショット撮影、ボスキャラのジオラマ獲得(個人的にこれはイマイチ)に必要なアンロック要素に、フレンドとのチケット交換必須というのがあってげんなり。DS版のFFIIIでも思ったけど、なんでこういうのに通信要素を無理矢理からませたがるんだろうか。今回はたまたまやってる人がフレンドになってくれたから見られましたが、そういう人ばかりじゃないのが分からないんだろうか……。非常に遺憾。

投稿者 だいすけ : 2008年03月31日 21:23 ゲーム /ゲームレビュー /wii

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1366

コメント

コメントしてください




保存しますか?