2009年03月02日

The House of Dead: Overkill(海外wii) ファーストインプレッション

海外開発のwiiオリジナルシリーズ。舞台を80年代に移して、しかも当時のB級ホラー仕立てになってるのが特徴。タランティーノが喜びそう。ただまあ、ちょっと異色すぎて別シリーズにした方がいいんじゃないととも思うけど、おもしろいので良し。
そんなにシステムに特徴があるとかそういう訳じゃないんだけど、前述のB級ホラーっぽい演出とか音楽とか、そういう雰囲気がいい感じ。

ちなみに海外版なので、普通の日本版wiiでは動きませんが、以前話題になったトワイライトなんとかで導入したGecko Freeなんとかを使ったら動いたのでヒャッホウ。
オープニング1面のプレイ動画を撮ってニコニコに上げてみたよ。

投稿者 だいすけ : 22:30 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /輸入ゲーム /wii

2008年04月12日

小さな王様と約束の国 FFCC(wii) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし)

wiiを使ったダウンロード販売ソフト、wiiウェアでの購入。
追加コンテンツがいくつか出ましたが未見。そこまで魅力を感じなかったし。

RPGっぽい見かけですが、主人公は王様で街の外には出ず、建物を建てて住人を増やし、彼らにダンジョンを探索させてさらに町を大きくするというのが流れ。
ダンジョンを攻略する毎に建てられる施設の種類が増え、さらに冒険者を強化できるようになります。
そうやって新しい建物を建てていくのは楽しいのだけど、中盤を過ぎると建築制限に達してしまって(○○は何軒まで)、冒険者をどこに送り込むのかを決めたあとは町の住人に機械的に話しかけて幸福度を上げるというルーチンワークに陥ってしまって辛かった。建てる土地や資材となる「精霊石」は余ってるのだから、もっと沢山建築したかったなー。

まあ、1500円で遊べるソフトとしてはこんなものかなあ。値段相応という感じです。

投稿者 だいすけ : 22:34 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii

2008年03月31日

メトロイドプライム3 コラプション(wii) クリア後レビュー(ほぼネタバレなし)

クリアしたのでとりあえず通した感想を。

最初に感じた、wiiリモコン操作の強烈な違和感は、さすがにプレイしているうちに慣れました。振り向きまでリモコン操作で行うのはやっぱりちょっとやりづらかったですが、敵をロックオンしつつフリーエイムするという操作はwiiならではのおもしろさがあって良かったです。

1や2で感じた、何か装備を取るたび広いマップを行ったり来たりさせられるイライラはかなり改善されていて、かなり遊びやすさは向上してました。操作系が変わった性もあって難易度もかなりおとなしめ。最初のアンケートで、前作経験者は「ベテラン」難易度に設定されますが、それでも1や2のボス戦で、十数回のトライアンドエラーを余儀なくされたような難しさはなくなってました。ラスボス初見で倒せるなんて、ちょっと今までのシリーズからは考えられない(笑)。
攻略本やサイト無しでは不可能と思われたアイテム回収も、中盤でマップにアイテム位置が表示されるようになるために100%回収もかなり楽ちん(いくつか取るのが大変なものもありますが)。

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投稿者 だいすけ : 21:23 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii

2008年03月08日

メトロイドプライム3・コラプション(wii) ファーストインプレ

今回はwiiということで、リモコンを使ってFPSっぽい操作が可能なのかどうかを見てみたかった。
結論から言えば、微妙、というかかなりクセがある印象。PCのマウス+キーボードとも、XBOXなどのスティック+ボタン操作とも違って、ちょうど中間っぽい感じなのかなあ。それ自体は悪くないんだけど、リモコンの感知範囲が意外と狭いのか、たとえば左上隅に照準カーソルがあるときに、弧を描くように右上に動かそうとすると、左上隅にカーソルが引っかかったままぐるぐる回ってしまうということが結構あった。そもそもあんまり上が向けない仕様(見上げ45度くらいかなあ)なのに敵はそれ以上上に行っちゃうから、乱戦の時にパニックになりがちでした。
まあ、この辺は慣れなのかな。ゲーム自体がつまらないわけではないので、もうちょっと進めてみます。
あ、そういえばメトロイドシリーズ恒例の、序盤でスーツの機能全部取られるイベントがようやくなくなりました。最初からモーフボールやボム、チャージやスペースジャンプは使えるし、ミサイルやエネルギータンクもすぐ手に入る豪華仕様。今までと使い方が変わったグラップリングビームもちょっと面白い感じで、そっちの方は期待が持てそう。ストーリーにも力が入ってるみたいね。

投稿者 だいすけ : 15:17 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii

2008年01月16日

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(wii) クリア後レビュー(ほんのりネタバレ)

wiiの銃型アクセサリーパーツ、wiiザッパーを使った1人称視点のガンシューティング。ヌンチャクを使用しますが,移動はオート。ヌンチャクでちょっとだけ視点を移動できます。
ゲーム面としては、照準精度が甘い割に当たり判定が厳しかったり、メインのハンドガンの連射性能が低かったりしてつらい。どんなにトリガーを早く引いても、1秒に2~3発しか出ないんだもんなあ。確かにバイオっぽい感じではあるけど、ガンシューならもうちょっと軽快に連射させて欲しい。
ちなみにハンドガン以外の武器は強化できるけど、ハンドガンは強化できないので、特殊武器の弾節約時の繋ぎっぽい扱い。ちょっと残念。

ストーリーとしては、アンブレラを巡るエピソードが完結、というふれこみだけど、バイオハザードシリーズが完結する訳じゃないので(5出るし)、スッキリした終わりにならないのは仕方ないのかなあ。2とか4、コードベロニカの話は出てこないしね。
まあ、いつもの「本当の戦いはこれからだ!」的な終わりでございます。

投稿者 だいすけ : 17:04 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii

2007年12月03日

ゴースト・スカッド(wii)レビュー

wiiザッパーと併せて結構楽しみにしてたんだけど、パッケージの通り(というか実際の銃っぽく)構えると、左手でトリガーを引くことになっちゃう。つまり、トリガーはBボタン固定で、後ろにセットするヌンチャクのトリガーに当たるZボタンに設定できないので、右手が前、左手が後ろという気持ち悪い構え方になっちゃうのが非常に残念、というか理解不能な仕様。
ちょっと考えれば分かることなのに、なんでこんな風にしたんだろう……? 仕方ないので、ヌンチャク外して個々に手持ちでやってました。

wiiザッパーの出来が良いだけに(不具合がある人もいるみたいだけど)、これがなんともアレなので、ゲーム自体の短さもあって、早々に手放してしまいました。

投稿者 だいすけ : 16:50 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii

2007年01月21日

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

先日クリア。
ストーリーや雰囲気は、さすがゼルダシリーズというところで、言うことなし。ゼルダ姫の登場シーンが少なかったりと、若干外伝っぽい感じはしますが……。その分ミドナのキャラがすごく立ってるので良し。

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投稿者 だいすけ : 15:28 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii

エキサイトトラック(wii)インプレ

リモコンの傾きセンサーをステアリングに使った異色ラリーゲー。
とりあえずノーマルのゴールドランククリア時点でのレビューです。

内容のバカ度と相まって、この「ゲームに慣れてない人がつい体を動かしちゃう」風の操作はぴったりフィット。
レース内容も、順位すらクリア要素のひとつに過ぎず、ロケット噴射みたいなブーストを使って空高くジャンプしたり、その上空中でトリックを決めたり、他の車に強烈な体当たりを仕掛けたり、派手にクラッシュしたりするともらえるポイントを規定数稼ぐのが目的。コースによってはほとんど地上にいないほど飛びまくりです(笑)。
順位も割と重要ですが、コース中しっかり稼いでいれば2位とかでもクリアできるくらい。

また、コース中にあるアイテムを取ると地形が大きく変化したり、無敵モードになって木をなぎ倒しながら進めたりと、ダイナミックな展開もあって飽きさせません。

SDカードにお気に入りの音楽(mp3)を入れておけばレース中流せるので、その辺のチョイスも工夫しがいがあるかも。


再スタートの時に待ち時間が結構あるのと、アクセルボタンを押してる必要があるのか(エンジンブレーキを使うような緻密さはないと思う(笑))のが気になりましたが、まあ敢えて言うならレベルかな。

投稿者 だいすけ : 15:06 | コメント (0) | トラックバック ゲーム /ゲームレビュー /wii