« Syphon Filter: Logan's Shadow(PSP) クリア後レビュー | メイン | ジェニー本#1公開中&#2制作中&委託先募集中 »

2008年06月20日

メタルギアソリッド4 ガンズオブザパトリオット(PS3) クリア後レビュー(若干ネタバレあり)


MGS4のためにPS3の同梱版(デュアルショック3も)を購入。

言わずと知れたスニーキングアクションゲームの最新作。「ソリッド・スネーク」が主人公としてのメタルギア完結編として、次世代機での登場です。

基本としてはMGS2,3の正当進化版といった感じですが、今回は戦場に潜入するということで、今までの、警備された場所をすり抜けるというよりは、戦っている裏を気づかれないように通り抜けるといった感じになっています。もちろん、ふつうに潜入するシーンも結構ありますが。

戦場が舞台ということもあって、これまでのシリーズに比べて銃器で殲滅していくようなシチュエーションが用意されているのも特徴かな。撃たずに行くことも出来ますが、撃っても良いという感じのセッティングがちらほら。それを反映してか、登場する銃もやたらたくさんありますし、アサルトライフルなどはレールシステムでカスタマイズできたりと、撃つことにこだわった作りになってます。

システムとしては、3のカモフラージュに変わる「オクトカム」が新しいところ。地面に伏せたり、壁に張り付いたりするとスーツの色や質感が変化して背景にとけ込めるようになっていて、それを利用しながら敵を欺くようになってます。3のカモフラージュもおもしろくはあったんですが、いちいちメニューを開いて変更しなければいけなかったので、その点を反映してのオートマチック擬態なんでしょう。良い変更だと思います。

グラフィックも、新世代機のハイデフ画質やリッチなエフェクトをふんだんに使用しての美麗な仕上がりで、間違いなく一流のカテゴリに入れられるでしょう。デモなどで多少フレームレートが落ちたりしますが、気になるほどではない感じ。デモと実プレイ画面の区別ももはやない感じで(実際はあるんでしょうけど)、シームレスにつながって没入感を高めてくれます。

ゲームとしては間違いなく一級品ですが、ベストオブベストかといわれると若干微妙な点も。この辺は個人的な好みも入ってきますが……。

まず、ストーリーデモが長い。これまでも長かったですが、今回もその辺は健在です。章によっては(今回は章立てで話が進みます)ちょっと進んではデモ、ちょっと進んではデモで、集中力が切られたり、数十分に及ぶデモで若干飽き気味になるところもありました。内容はおもしろくはあるんですけど、ゲームをやりたい気分の時に20分シーンが続いたりするとちょっときつかったです。

他には、章によって密度に差があるところ。中東が舞台の1章は、さすがというべき作り込みですが、3章はほぼ2/3が尾行シーンだったりして、地味さと単調さでちょっとつらかったです。個人的に好きな章をランク付けすると、1>4>5≧2>3かなあ。4章はこれまでのMGSシリーズをやっていた人なら感涙ものかと。

後は結構長いインストール時間(章ごとに8~2分程度)があったりとか。これはそんなに気になりませんが。


ストーリーはこれでソリッドスネーク編完結ということで、ほとんどすべての謎が解決した形になってます。ただ、MGS1の時代から、「あれは嘘でした、ブラフでした、実は違いました」の繰り返しで話が進んでしまっているので、「完結しましたよ」といわれても、素直に「終わった!」という気分になれないのが難点ですが(笑)。
ちなみに、ストーリー要素に関しては先日、データベースが無料でダウンロードできるようになったので(これがすごいボリューム!)それを参照すれば、飲み込みの悪い私でも結構全体像を把握できるようになります。便利。
ちなみに正史扱いになってるのは、MG(MSX2)、MG2(同)、MGS、MGS2、MGS3、MGPOps(PSP)、MGS4かな。無印メタルギアに関しては若干矛盾点があるので(?)、パラレルワールド入ってるかもですが。


ともかく、PS3を持っていてこの手のゲームが嫌いでない人ならマストプレイかと。自信を持っておすすめできます。

投稿者 だいすけ : 2008年06月20日 23:34 ゲーム /ゲームレビュー /PS3

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1386

コメント

コメントしてください




保存しますか?