« RESISTANCE 2(PS3) クリア後レビュー | メイン | Fallout 3(XBOX360) クリア後レビュー (ほぼネタバレなし) »

2008年12月03日

DEAD SPACE(XBOX360) クリア後レビュー

部位切断がゲームのキモということで日本の審査が通らず、発売禁止となっているという話のSFホラーTPS。
写真はamazonのリンクですが、playasiaでアジア版が49.90US$で売られてたのでそちらで購入。中身は英語版と同様。日本のXBOX360で動きます。ちなみに中国語タイトルは「絶命異次元」。そこはかとなく趣があります(笑)。

突如交信不能となった惑星採掘船「USG ISHIMURA」に派遣された主人公アイザック・クラーク(!)達一行。アクシデントで不時着したそこは、異形の生物が巣くう迷宮と化していた……といった感じのストーリー。
英語版ということで、字幕は出るものの当然それも英語ですが、有志による翻訳がwikiに載っていたので、きちんとストーリーが把握できました。ありがたや。

主人公は兵士ではなく技術者なので、武器は工具由来のものが多いです。メインで使うプラズマカッターが最たるもので、銃のように構えて使うものの、用途は切断。縦や横に切り替えてトリガーを引くと、敵の手や足を斬りとばせます。このゲームの敵は首を飛ばしても向かってくるので、足を飛ばして動きを鈍らせてから手を斬って倒すというのがセオリーになります。途中で手に入る武器の中には普通のマシンガン的なものもありますが、切断系の方が基本的に有効、という設定。

これらの武器に対象の時間の流れを遅くする「ステイシス」(これは敵だけじゃなくて船内の仕掛けにも使える)と、重量物を動かす念動力的な「キネシス」、武器ではないけど無重力空間でも床に吸い付く「グラビティブーツ」を駆使して敵や仕掛けを抜けていきます。

TPSでホラーということで、バイオハザードを連想させますが(この際ルーツがどうとかは置いておいて)、SFということを除くと結構近い感じではあります。ドッキリ系の演出も多いし。
ただまあ、上記の切断戦法とステイシス、キネシスを使ったパズル解き、無重力ジャンプを使った攻略など、オリジナル要素も多いので気にはならない感じかな。むしろその部分が良くできてるので、ついつい熱中してプレイしちゃいます。

それに加えて、情報表示系がなかなか秀逸。体力は背中のRIGモジュールの光のラインで常に表示されてるし、武器の残数も構えると武器上に、マップや持ち物も主人公の前に立体映像で現れるという凝りようで、なるべく画面上に主人公が見えないものは見えないように工夫されてます。その辺はTPSでありながら没入感を高める工夫になってるのかも。まあ、そこまでやるならFPSにすればいいじゃんとも思わなくはないですけど(笑)。


そんな感じで、あんまり派手さはないものの、ひしひしと迫る孤独感、気味悪さは堪能できるゲームです。
買うならドル安の今かも(笑)!


好)
・恐怖をあおる雰囲気作り、演出
・部位切断をメインに据えた新鮮な戦闘
・無重力ジャンプの天地が逆転する感覚
・武器、装備のアップグレードが楽しい
・情報表示系がクール

嫌)
・日本版出ない……
・シューティングステージがむやみに難しい
・後半さすがに戦闘がちょっと単調になるかも。
・マップはちょっと見づらい
・ストーリーに一部不可解な部分がある(全体的にはいいんですが)

投稿者 だいすけ : 2008年12月03日 22:23 ゲーム /ゲームレビュー /輸入ゲーム /XBOX360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1410

コメント

コメントしてください




保存しますか?