« The House of Dead: Overkill(海外wii) ファーストインプレッション | メイン | 再びゲーム近況 »

2009年04月19日

ゲーム近況

長らく放置してますが、一応生きてはいます。
仕事がだいぶ忙しくなっちゃって、週休1日がデフォと言う有様ではありますが……。

それでも暇を見つけてゲームはしてる感じで、その辺の雑感というかそんな感じのものを。

●iPhone/iPod touch
・Westward
PCゲームの移植。西部劇世界でのRTSっぽいシミュレーション。面クリ型で、各面の目的を達成していくという寸法。
水、木材、金の建築リソースと、食料、住居、職の人材リソースをやりくりして街を大きくしていく感じ。
操作性に難ありだけど(複数ユニット選択とか、画面スクロールとかがアレな感じ)、結構おもしろかった。
クリア済み。

・Elemental Monster TD
タワーディフェンスのバリエーション。一定数敵を倒すとカードとして購入できて、それでデッキを組んで面を攻略してく感じ。
属性の相性とか、レベルアップでの特殊能力とかその辺を考慮していく感じかな。
Phase2までクリア。

・Orions:Legend of wizards
M:tGみたいなカードゲーム。おもしろいのは場に出すカードが消費式ということ。たくさん使うとその分補充しなければいけないのがおもしろい。
カードを購入するのに対応した施設を建築したり、リソースを生み出す施設を建てたりと、バトルフェイズ以外でも色々やることがあるんだけど、正直だるい(笑)。
ノーマル難易度で中規模マップを1回クリア。


●XBOX360
・Mirror's Edge
フリーランニングでディストピア世界を駆け抜ける一人称視点アクション。
白とブルーを基調にした背景の中に、ランナービジョン(道筋を示す視界)の赤が映えるグラフィックは抜群。
アクション自体はぐいぐい乗り越えていけるフリーランニング要素は良いんだけど、やっぱり一人称だと踏み切りタイミングが分からず落ちまくるのがストレス。あと戦闘要素が、おもしろさより蛇足感の方が強くなってるのが残念でした。
クリア済み。


●PS3
・アンチャーテッド
ドレイク卿が発見した幻の財宝を求めて、トレジャーハンターが冒険していく三人称アクション。こっちは戦闘多めのクライミングアクションと言うところ?
背景も写実的な美しさを押し出してて、ミラーズエッジとは好対照かな。
前述の通り戦闘が多くてちょっと後半だれたかな。個人的にはもうちょっと探索要素が多い方が嬉しかった。
クリア済み。


●NDS
・Grand Theft Auto: Chinatown Wars
DS版GTA。日本では出そうにないのでプレイアジアで注文。IIIからの3D視点と、それ以前の見下ろしの中間っぽい画面で、携帯機としては良い感じの落としどころ。トゥーンシェードもかかってて、これまでのパッケージアートに近い感じ。
IVで使いやすかったタクシーやGPSも搭載されてて、遊びやすさも考慮されてます。
ドラッグを安く仕入れて高く売る要素と、DSのタッチパネルを生かしたミニゲームが随所に挿入されるのが独自要素。ミニゲームが鬱陶しそうかもと心配してたけど、結構おもしろくて一安心。
現在プレイ中。


●Wii
・The House of the Dead: OVERKILL
その後クリア。
あんまり独自要素はなかったけど、雰囲気が良い感じでした。B級ホラーテイストとか。

・MAD WORLD
プレイアジアにて購入。OVERKILLにムービーが入ってて、だるそうなゲームだなと思ったらやっぱりだるかった。
自分の腕のせいもあるんだろうけど、何か敵を作業的に残虐コンボを決めて賞金を稼いでいく流れになっちゃって。ボス戦はちょっとおもしろかったんだけど。
1面終了後積み中。
ちなみにGecko Region Freeでは動かず、Wii Region Changerで本体リージョン設定を変えての起動。


そんな感じ。今週はKILLZONE2も出るし、そのあとはMASS EFFECTもあって、まだしばらくはゲームには困りません……っていうかプレイ時間が足りないよ!

投稿者 だいすけ : 2009年04月19日 23:23 日記 /ゲーム /iPod touch app /ゲームレビュー /輸入ゲーム /PS3 /NDS /XBOX360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1421

コメント

コメントしてください




保存しますか?