« HiHi PUFFY AMIYUMI PPV版 第7話Bパート感想(ネタバレ) | メイン | HiHi PUFFY AMIYUMI PPV版 第7話Cパート感想(ネタバレ) »

2005年09月23日

スクリューブレイカー 轟震(ごーしん)どりるれろ ファーストインプレ

この時期にGBAというなかれ、攻撃、掘る、泳ぐ、回すなど全てドリルでこなす意欲作横スクロール2Dアクションゲーム。

Rボタンで右回転、Lボタンで左回転という凝りようもすごいが、振動パック搭載というかぶき具合もステキ。
かといってバカゲーでもなくて、結構しっかりしたアクションになってるのも好感触。ドット絵キャラの動きも細やかでいいですよ。主人公「くるり」のぴよりモーションとか、なんとなくメガドラのモンスターワールドIVを彷彿とさせたり。

厳密な面クリア形式ではないものの、ドリル回転時間のパワーアップはステージが終わると破棄されて、各ステージ内のパーツを探すという仕組みみたい。最初の面でいきなりフルパワーになっちゃってどうしようかと思ったけど、そういうことだったのね。
その回転時間はギアのシフトアップみたいに、R(L)押しっぱなしでゲージが上がり、マックス付近で押し直すという方式。パワーアップで3速まで上がり、3速目で時間無制限に。ドリル回転中は単純な敵弾もはじけてプチ無敵状態(ミサイルとかはダメだけど)。ゲージもなかなか凝ったデザインで、ゲームの趣旨ともあってていい感じかと。

このあとの展開はドリルの掘削能力だけじゃなくて、「回転」を使ったいろいろな仕掛けを解いていく感じみたいなので、そういう意味でも楽しみ。冒頭で書いた右回転、左回転もちゃんと意味あってすごい。ひとつの操作でいろいろなアクションが出来るところも感心させられます。

うっとおしいかなと思った振動機能も結構いい感じで、ゲームボーイプレイヤーより、GBAでやった方が楽しいと思います。
(9/29追記:ゲームボーイプレイヤーに対応していて、ちゃんと振動するそうです)

サバイバルキッズといい、ここのところ任天堂ゲームであたり率が高くてうれしいなあ(ジャンプスーパースターズはどうかなと思ったけど……)。


SCREWBREAKER
http://www.nintendo.co.jp/n08/v49j/

(音出ます)

投稿者 だいすけ : 2005年09月23日 03:05 ゲーム /ゲームレビュー /etc.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1057

コメント

>振動機能も結構いい感じで、ゲームボーイプレイヤーより、GBAでやった方が

GBプレイヤー対応ソフトなので、ちゃんとコントローラーが振動してくれます
抜かりないなぁ

投稿者 Anonymous : 2005年09月28日 10:15

あッ、そうでしたか。勉強不足でした。早速直しました。
ご指摘ありがとうございます~

投稿者 だいすけ : 2005年09月29日 02:27

コメントしてください




保存しますか?