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2007年01月21日

メタルギアソリッド ポータブルOPS(PSP)クリア後レビュー

先ほどクリア。思ったより短かった。15時間が短いかどうかは微妙なところだけど、まだ2/3くらいなかなと思ってたので。

グラフィックはシリーズと比較して遜色なし。まあ屋内や建物付近がメインなので、あんまり自然物ないですし。気になるのは癖のあるイベント絵かな。人によっては落書きにしか見えないラフな絵で、自分もあんまり好みじゃないかな。バンドデシネの絵の人ですが、シーンによって顔が全然違ったりして、ちょっと苦手。動くコミックという演出はおもしろいんですが。

操作面では、アナログパッドに慣れれば、それほど違和感はなくなるけど、これアナログで移動する意味あんまりないね。ほんのちょっと入れても走るし。ちょい入れで歩くようにすれば良かったのに。あと気になるのが、のぞき込む動作が弱いところ。潜入ゲームで、敵に見つかると不利になる割に、建物の出入りの際とかの内部確認がやりづらくて、結局ままよと飛び込む羽目になることが多いのが残念。それで結構見つかるし。

敵捕獲は、3人くらいのチームが組めるようになると楽になるので、最初の頃の、ずっと引きずっていく面倒さはそれほどはなくなったかな。人数増えると、今度は編成が面倒ですが(笑)。

ストーリーは、時系列的にはMGS3のあと、無印メタルギアの前ということで、キャプチャーのシステムが上手くストーリーに生かされてて好印象。あんまりキャプチャーした味方を生かす機会がないのが残念だったけど、数を揃える作業をしなくていいという風に見れば悪くはないのかな。

傑作! というわけではないですが、佳作以上にはおもしろかったと思います。
無印2作もリメイクされないかな~。

投稿者 だいすけ : 2007年01月21日 15:20 ゲーム /ゲームレビュー /PSP

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