« メタルギアソリッド ポータブルOPS(PSP)クリア後レビュー | メイン | あの子のこともっと知りたいバトン »

2007年01月21日

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

先日クリア。
ストーリーや雰囲気は、さすがゼルダシリーズというところで、言うことなし。ゼルダ姫の登場シーンが少なかったりと、若干外伝っぽい感じはしますが……。その分ミドナのキャラがすごく立ってるので良し。

難易度はまあ普通。64版ほど難しくもなく(初プレイだから難しく感じたというのもあるだろうけど)、タクトほど簡単でもなく。

で、wii独自の部分ですが……。
剣のアクションは右手のリモコンを振るタイプと左手のヌンチャクを振るタイプ、Aボタンを押すタイプと3種類あって、直感的かと言われるとそうでもない。振る方向にシンクロしてるわけでもないし。主観エイミングは、センサーバーを使ったポインティング式で、これはいい感じ。FPSも問題なくできそうな予感。


総じて見れば、おもしろかったけど、wiiじゃないと出ないおもしろさというのはなかったように思う。確かに矢やフックのポインティングにリモコンは便利だったけど、攻撃にリモコンを振らせたのは失敗とまでは言わないけど、成功してるとは言い難い感じ。どうせならボタン操作のままにして左利きにしといた方がいい気がします。

そういう意味では、ゼルダのためにwii買うほどのものではない、と。GC版評判いいところを見ると、そっちで十分だったのかな。まあ、いまGCが現役で稼働してる人がどのくらいいるのかは知りませんが。

投稿者 だいすけ : 2007年01月21日 15:28 ゲーム /ゲームレビュー /wii

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1217

コメント

コメントしてください




保存しますか?