« 逆転裁判4(NDS) クリア後レビュー(途中からネタバレあり) | メイン | 最近観てる(観てた)アニメとか »

2007年07月11日

モンスターハンターポータブル2nd(PSP) レビュー(ほぼネタバレなし)


集会所☆8つまで到達したところでさすがに飽きて終了。200時間弱遊びました。

このシリーズは初代をやった後、G、Dos、P1をスルーしていたので2作品目のプレイ。

基本システムはほぼ初代から変わっていないものの、バランスがかなり改善されていて、ソロでもストレスなく遊べるようになってました。地味ですが、これはかなり大きいポイント。
また、前に遊んでどうにも気になっていたカメラワークの悪さも、完全に解消されたわけではないにしても、ある程度は改良されていたのも好印象。
他にもステージや敵、武器が一新されて新鮮に遊べました。

気になるところは、特定の敵が倒せなくて、それに対抗できる武器や防具を作りたいのに、その素材がその敵を倒さないと手に入らない事が多いところ。倒せない敵がいつまでも倒せなくてつらかった。
また、オフラインで遊べる村クエストだといい素材が入手できないので、顔を合わせてプレイできる人がいないと、オンラインクエストを一人で遊ぶ必要が出てくること(今回のネットプレイはインターネット経由をサポートしてないため)が不満点。まあ、そこは非サポートツールのXlinkを使って何とかしましたが……。

まあ、なんだかんだいって、200時間近く熱中させてくれるゲームなんてそうはないので、とても楽しめたことは間違いないんですが。

次回作があるなら、インターネット経由プレイのサポートを是非。

投稿者 だいすけ : 2007年07月11日 11:22 ゲーム /ゲームレビュー /PSP

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1272

コメント

コメントしてください




保存しますか?