« ねんがんの ウーヤー様本をてにいれたぞ! | メイン | 渋谷カフェ探訪:cafe gooch »

2007年08月24日

ペルソナ3フェス(PS2) クリア後レビュー(ネタバレほぼなし)


野暮ったい印象のある女神転生シリーズを今風におしゃれにしたペルソナシリーズの3。仕切り直しということで2までの繋がりはナシで、キャラデザも今風に……といってもペルソナは1の途中までしかやってないんですが。

ランダム生成のダンジョンをストイックにハックしていく探索パートと、様々なキャラとの絆を深める日常パートがあって、それぞれのバランスの取り方もキモになってくる感じ。

探索パートは探索自体は淡泊で、戦闘がメイン。相手の弱点を突いてダウンさせるとさらにもう1行動でき、全ての敵をダウンさせると味方の総攻撃で大ダメージを与えられる、というのが基本の先方になってて、パズル的な楽しさがあります。主人公以外はAIで行動するので、その辺が頼もしかったり歯がゆかったり。

日常パートはギャルゲーみたいなパラメータいじりとか。10数人いる対象キャラ(男女取り混ぜてます)10段階で仲良くなっていって、対応したアルカナのペルソナを作るときにボーナスになったりします。仲良くなる課程でドラマチックなストーリーが展開するのも楽しいですし、全てのキャラの好感度をマックスにすることは出来ないので、その取捨選択も悩ましい。

この一見噛み合わなそうな2つの要素を、ストーリーが上手いことまとめてる感じで、自分は楽しめました。キャラも立ってるし、テーマも若者らしい悩みあり、壮大な目的ありといった感じで。


賛否両論、というかあんまりいい評判を聞かない後日談ですが、システム部分はオマケの域を出ないものの、ストーリーとしては嫌いじゃないです。確かに好みは分かれそうな感じですが……。

まあともかく、ゲームとしては充分及第点が出せる出来だったと思います。クリアしたときゼルダとかで感じる、「世界を去りがたい感じ」があったし。おもしろかったです。

投稿者 だいすけ : 2007年08月24日 00:04 ゲームレビュー /PS2

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1301

コメント

コメントしてください




保存しますか?