« AVALON(DVD)レビュー(ネタバレなし) | メイン | トリノホシ(PS2)ファーストインプレ »

2008年03月08日

メトロイドプライム3・コラプション(wii) ファーストインプレ

今回はwiiということで、リモコンを使ってFPSっぽい操作が可能なのかどうかを見てみたかった。
結論から言えば、微妙、というかかなりクセがある印象。PCのマウス+キーボードとも、XBOXなどのスティック+ボタン操作とも違って、ちょうど中間っぽい感じなのかなあ。それ自体は悪くないんだけど、リモコンの感知範囲が意外と狭いのか、たとえば左上隅に照準カーソルがあるときに、弧を描くように右上に動かそうとすると、左上隅にカーソルが引っかかったままぐるぐる回ってしまうということが結構あった。そもそもあんまり上が向けない仕様(見上げ45度くらいかなあ)なのに敵はそれ以上上に行っちゃうから、乱戦の時にパニックになりがちでした。
まあ、この辺は慣れなのかな。ゲーム自体がつまらないわけではないので、もうちょっと進めてみます。
あ、そういえばメトロイドシリーズ恒例の、序盤でスーツの機能全部取られるイベントがようやくなくなりました。最初からモーフボールやボム、チャージやスペースジャンプは使えるし、ミサイルやエネルギータンクもすぐ手に入る豪華仕様。今までと使い方が変わったグラップリングビームもちょっと面白い感じで、そっちの方は期待が持てそう。ストーリーにも力が入ってるみたいね。

投稿者 だいすけ : 2008年03月08日 15:17 ゲーム /ゲームレビュー /wii

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1359

コメント

コメントしてください




保存しますか?