« S.T.A.L.K.E.R. :Clear Sky(PC) クリア後レビュー(途中からネタバレあり) | メイン | KILLZONE:LIBERATION(PSP) クリア後レビュー »

2008年10月13日

バイオニックコマンドー:マスターD復活計画(XBLA) クリア後レビュー

リメイクされた「ヒットラーの復活」のXBOX360版。PS3でも配信されてます。どちらも約1200円。

自分はゲームに関してあんまり懐古趣味ってないので少し不安だったけど、その辺は杞憂で一安心。ピリッと辛口の良作アクションでした。
横スクロールアクションゲームでジャンプがない(腰の高さの段差も自力で越えられない)のが結構強烈な違和感だけど、ゲームデザイン上ワイヤーで移動する仕組みなので、その辺は割り切って。そこに慣れられるかどうかがこのゲームにおける最大の壁ではないかと。

ステージ進行はマップ画面でルートを選択してステージを選択するのだけど、いくつかの場所で特定の武器を持ってないと進めなかったりして、あんまり自由度はなかったかな。360版に関しては、斜めに入れづらいせいで間違ったルートに進んじゃったりしてちょっとストレス。ルート上を巡回してる敵アイコンにぶつかると「戦場の狼」タイプの見下ろし縦スクロールシューティングになるけど、難易度が低いのでボーナスステージにしかならないでちょっと退屈。バリエーションもあんまりないし。

メインステージは最終面以外は比較的簡単。元々が一発死にの構成を、体力制にしたせいかな。
その代わり最終面は長い上に難易度が高くて苦戦必至。難易度が高かったり長いのは悪くはないと思うのだけど、落下すると死亡の足場が悪いシーンで、乗れるところとそうでないところの区別が非常につきづらいところがあって、そこは非常にマイナス。最後の制限時間があるところでもドアが見づらくて、理不尽なゲームオーバーが多かったりして、最後でちょっと評価が落ちたかなー。

それでも値段分は楽しめたので満足。TPS視点の完全新作も楽しみです。

(好)
・ワイヤーアクションの独特の操作性
・ほどよい難易度(最初はかんたん、終盤結構ムズい)

(嫌)
・最終面の地形の見づらさ、ルートの分かりづらさ(「下で会おう」と言われて上に昇るとか)

投稿者 だいすけ : 2008年10月13日 09:10 ゲーム /ゲームレビュー /XBLA /XBOX360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1404

コメント

コメントしてください




保存しますか?