« バイオニックコマンドー:マスターD復活計画(XBLA) クリア後レビュー | メイン | 洋ゲーラッシュに備えよ! »

2008年10月13日

KILLZONE:LIBERATION(PSP) クリア後レビュー


amazonだと4000円前後だけど、Playasiaだと2500円くらいで買えるみたい。どっちにしろ英語版なので注意。

今度PS3で2が出るのでレビュー。これはPSPの外伝、なのかな。主人公や主要登場人物は1と変わらないみたいですけど。(2009/04/29追記:続編扱いみたいですね)
クリアしたのは結構前で、買ったのはさらに前(2年くらい前)。結構難しくて放置したりしてました。
海外タイトルで、1が日本であまり売れなかったせいかローカライズはされなかったものの、評判がよかったので海外通販で購入。
据え置き機のタイトルはFPSですが、これはTPSです。見下ろし視点で、カメラは結構引いてます。キャラ小さめ。

謎の異星勢力、ヘルガストに占領された惑星を奪還するため、ISAの戦士が反攻作戦を開始する……というような感じかな。ステージによっては随伴する兵士がいたりしますが、基本的にはワンマンアーミー。
基地やジャングル、廃墟や荒野など、バラエティに富んだステージを進んでヘルガストの将校(たぶん)を追い詰めます。

難易度は結構、というかかなり高め。何度も死んで覚えるタイプのゲームです。とくにステージ3のボスとラスボスは何度死んだことか……。
ステージ中に落ちているアタッシュケースを一定数集めると解禁される上位武器が使えるとだいぶ楽にはなるんですが、かなりたくさん集めないとダメなので、後半にならないと使えません(当たり前か)。
また、ストーリーモードとは別に、指定された条件を満たすとクリアとなるミッションモードがあって、それをいくつかクリアするたびに解禁されるスキル(グレネードを持てる上限が増えるとか)もあわせて進めていけばなんとか、という感じ。でもこのモードもムズいのよね……。

ただ、難しいとはいえ、最初は「こんなの無理!」と思っていたステージでも、何度もやっていくうちにクリアできるようになったりして、その辺のバランスは絶妙。そのおかげで最後までプレイできました(2年越しですが)。


システムやグラフィックに派手さはないものの、骨太の世界設定やゲーム性が気に入れば買いかと。日本語化されてればなおよかったんだけどなー。

そういえばネットに接続すると最終章がまるまるダウンロードされるんですが、これ落とさないとどうなるんだろう。その前のステージって特に何もなく終わってた気が……。

(好)
・歯ごたえのある難易度
・渋いグラフィック、世界設定

(嫌)
・派手さ、爽快感はあんまりない
・ミッションの難易度は我慢できるギリギリ(Gold狙うと)

投稿者 だいすけ : 2008年10月13日 09:40 ゲーム /ゲームレビュー /輸入ゲーム /PSP

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1405

コメント

コメントしてください




保存しますか?