« メトロイドプライム2 ダークエコーズ(GC) クリア後レビュー | メイン | GRAND THEFT AUTO:VICE CITY STORIES(PSP) レビュー »

2008年02月08日

HALF-LIFE2 ORANGE BOX(PC) クリア後レビュー

自分はダウンロード販売を行っている「STEAM」で購入しましたが、元々英語版でも日本語字幕が選択できるので問題ないです(ちょっと訳が怪しい箇所もありますが……)。

ハーフライフ2とエピソード1、2、対戦専用のチームフォートレス2、パズルアクションのポータルと、超盛りだくさんのFPSお得パック。既にHL2持ってる人にはちょっと辛いですが……。

HL2,ep1,2はシナリオ重視FPSの金字塔、ハーフライフの続編。グラフィックも今風になり、パズル性を高める「グラビティ・ガン」が大きなウリ。無印2は乗り物パートが妙に長かったり(そして酔いやすい)、ep1ではあんまり無印2と変わり映えしなかったりしましたが、ep2では自然環境の中での戦いと、前作の問題点を反省しながらの作り方は好感が持てます。いつも、「ドカーン、続く!」という終わりはいかがなものかと思いますが(笑)。

チームフォートレス2はコミカルなキャラクターとシェーディングが特徴のチーム対戦もの。クラスによって得手不得手がはっきり決まってるので、バランスを見ながら助け合うのが重要です。結構殺伐とした展開になりがちですが、コミカルな演出にかなり救われてリピート性を高めてます。

そしてポータルはその中でも群を抜いての衝撃作。任意の2点間を繋げる特殊な銃を手にした主人公が、悪夢の実験施設から脱出するというゲームで、このポータルが秀逸で、壁と床を繋いで、床の穴に飛び込むと、その勢いのまま壁から飛び出すという原理になっていて、これで一見到達不可能な場所へと移動していきます。
オマケ程度かと思われたシナリオもかなりいい雰囲気で、登場キャラクター(人ではないですが)のシニカルな物言いと相まって非常に印象的でした。


FPSに抵抗がないなら、マストバイと言える良作かと思います。

投稿者 だいすけ : 2008年02月08日 20:54 ゲーム /ゲームレビュー /PC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dice-k00.com/mt/mt-tb.cgi/1349

コメント

どうもブログでははじめまして
持ってなくてプレイ動画しか見たことありませんがタレットたんにメロメロです

投稿者 ぞこいら : 2008年02月12日 19:37

どうもいらっしゃいませ。
タレットもいいですが、GraDOSさんもコンパニオンキューブさんもいいですよ~。
あ、もちろんゲーム自体もおもしろいです(笑)。

投稿者 だいすけ : 2008年02月13日 00:26

コメントしてください




保存しますか?